戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー              

戦国時代

× Sengoku Walker


大河ドラマは「井伊直虎」より「立花宗茂と訐藺紂廚よかった?!

mixiチェック
先日、2017年の大河ドラマが柴咲コウさん主演の『おんな城主 井伊直虎』に決定し、大河ファンや戦国ファンの間でいろいろと話題になっていますね。来年の真田信繁(幸村)主人公の『真田丸』につづき戦国モノということで戦国好きの管理人としてはうれしいのですが、主人公が井伊直虎ということであまり知識がないので、正直なところチョット残念に思っています。

最近のNHK大河ドラマの傾向を見ると、2011年の『江 〜姫たちの戦国〜』の上野樹里さん演じた「江」以降、2012年の平清盛(松山ケンイチさん)・2013年の新島八重(綾瀬はるかさん)・2014年の黒田官兵衛( 岡田准一さん)・2015年の文(井上真央さん) ・2016年の真田信繁(堺雅人さん)そして2017年が井伊直虎(柴咲コウさん)というように男女交互に主人公を選ぶようにしているみたいですね。

井伊直虎は徳川四天王のひとり直政の養母で、幕末の大老・直弼に続く井伊家を守った女城主。激動の戦国期を力強く生き抜いた女性ということで、主人公に選ばれたのかもしれませんが、戦国期の女城主で真っ先に思い浮かぶのは管理人としては戸次鑑連(立花道雪)の娘で立花宗茂の妻である訐藺紂覆んちよ)。

どうせなら『利家とまつ』のように『宗茂と訐藺紂戮砲垢譴侈滅鬚ったんじゃないかな〜と思ってしまいます。どうしても宗茂がメインになってしまいますが、宗茂の人生も波瀾万丈。

実父・高橋紹運と義父・立花道雪はともに猛将としてしられ、宗茂自身も知勇兼備の名将。大友家に仕え、龍造寺氏や島津氏らと争い、秀吉の配下になった後は天下統一の戦いや朝鮮の役でも活躍。関ヶ原の合戦で西軍に付いたため改易され苦難の日々を送りながらも徳川政権下で1万石の大名として復活し、大坂の陣で活躍。数年後、旧領の柳川藩に11万石を与えられ大大名に。晩年に勃発した島原の乱でも活躍。関ヶ原で西軍に付きながら旧領に大名として復帰できたのは宗茂のみだったと思います。

その立花宗茂が生まれたのは永禄10年ということで1567年。2017年は生誕450年という節目の年。大河ドラマとして扱うには絶好の機会だったと思うのですがNHKは判断を誤りましたかね??


・・・とこんなに立花宗茂を推しながら管理人が見たいと思っている大河ドラマは『小田原北条氏五代』や島津一族を中心とした九州三国志モノ。そして蒲生氏郷や信長ファンではありますが明智光秀を主人公としたモノ。光秀視点で描くドラマでは信長はどんだけ悪人になってしまうんでしょうか?怖いけど見てみたい。
近い将来、この中のいくつかが実現するとうれしいな〜

※井伊直虎ファンの皆様申し訳ありません!大河ドラマ化を機に井伊直虎についてもいろいろ勉強します!

【NHK公式HP】 柴咲コウさん主演!平成29年度 大河ドラマ「おんな城主 直虎」

『徳川の城 〜天守と御殿〜』 勝手ランキング ベスト5

mixiチェック
徳川の城
多くの方がお盆休みを終え仕事再開の中、遅れて夏休みに入った管理人ですが、水曜日に江戸東京博物館で開催中の『徳川の城』展へ行ってまいりました!また江戸博か・・・



今回の展示は、徳川幕府によって諸国の大名に命じて築城・改修等が行われた”天下普請”の城の絵図面の展示が主でした。ちなみに天下普請によって築城・改修等が行われた城は以下の城があります。




江戸城(武蔵国・東京都)・・・徳川将軍家の居城

名古屋城(尾張国・愛知県)・・・家康の九男・義直の居城

大坂城(摂津国・大阪府)・・・豊臣家滅亡後、跡地を埋立新たに築城

高田城(越後国・新潟県)・・・家康の六男・松平忠輝の居城

駿府城(駿河国・静岡県)・・・将軍職を譲り、大御所となった家康の居城

加納城(美濃国・岐阜県)・・・家康の娘婿・奥平信昌の居城

福井城(越前国・福井県)・・・家康の次男・結城(松平)秀康の居城

彦根城(近江国・滋賀県)・・・徳川家重臣・井伊氏の居城

膳所城(近江国・滋賀県)・・・徳川家臣の戸田氏のち本多氏居城

二条城(山城国・京都府)・・・徳川将軍家の京での居城

丹波亀山城(丹波国・京都府)・・・徳川家臣・岡部氏の居城

篠山城(丹波国・兵庫県)・・・徳川家臣・松平氏の居城

※Wikipediaより一部抜粋

※『天下普請』は城郭工事だけではなく道路整備や河川工事などもあります。


 さて今回も『大 関ヶ原展』 同様、個人的にによかったと思う展示ベスト5を発表です。

《1位》
江戸城本丸内部の部屋割り図。正式な展示品名称忘れてしまいましたスイマセン!
大きさは畳4枚分くらいでしょうか?大型図面で、博物館による主要箇所の名称が書かれた透明の板が重ねられていますが、有名な松の廊下の場所もわかり、近くに展示されているCGによる内部の再現映像と合わせてみるといろいろ想像できて楽しかったです。

《2位》
加納城絵図。天守の外観が描かれた図面で、上記の江戸城図面から一転、A4サイズほどの小さな図面ですが、織田信長・信忠・信孝・秀信ら織田家が長年城主を務めた岐阜城を移築したという説もあり、興味深かったです。

《3位》
旧江戸城写真ガラス原版。これは14枚だったでしょうか?幕末の江戸城の写真とその原版が展示されていました。いろいろな書籍で幕末の江戸城の写真を見ることはありますが、ガラス原版を見る機会はなかなかないので良かったです。

《4位》
朝鮮通信使図屏風。朝鮮通信使の行列が絵が描かれた屏風ですが、江戸城の内部や警備にあたる武士も描かれ、当時どのように外国の使節を受け入れたかがわかる貴重な屏風だと思いますが、個人的には使節団の下働きの人たちでしょうか?暇そうに寝転んだり、ふざけあっている人物も描かれていてそちらの方が面白かったです。

《5位》
黒漆桐鳳凰文様金銀蒔絵 貝合道具。貝殻のペアを見つける神経衰弱のような遊びの道具ですが、江戸時代には(それ以前から?)嫁入り道具の一つにもなっていたとか。大奥のお姫様たちも遊んだのでしょうか?展示されていたのは大河ドラマの主人公にもなった13代将軍・家定の正室である天璋院(篤姫)所用と伝わるモノ。これで宮あおいちゃん(じゃないだろ!!)が遊んでいたのを想像すると・・・
失礼しました・・・


最初にも触れたように今回の展示は基本的に城郭の絵図面が中心なので私も含め城郭に詳しくない方には難しい展示内容かもしれませんが、CGによる江戸城内の再現映像や館内設置のタブレットを利用した展示、大奥の道具類なども多数展示されていますので興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

もし城郭に詳しくないけど行ってみたいとお考えの方には、博物館で借りることができる音声ガイドレシーバーを利用することをお勧めします(私も借りておけばよかった・・・反省)


【公式サイト】 江戸東京博物館 『徳川の城 〜天守と御殿〜』  9月27日まで

『大 関ヶ原展』 個人的に『感動したランキング』ベスト5

mixiチェック
sekigahara20150509-1昨日、久々に戦国関連イベントに”出陣”

最近はTwitter版戦国ウォーカーで戦国関連情報を発信するのみで、旅行にも行かずブログの更新もしない状況が続いていたので久しぶりにいい刺激になりました!


いろいろ書きだすとダラダラ長くなるので、今回は簡単に『個人的に実物を見ることができて感動したランキング』ベスト5発表!






《1位》 鳥居元忠、所用の兜&籠手
 関ケ原合戦の前哨戦。伏見城攻防戦の時、元忠が身に着けていたと伝わる兜と籠手。
2000に満たない兵で西軍数万の攻撃に10日以上耐えながら討ち死にした時、身に着けていたことを想像すると、いろいろな思いがこみ上げてきました。


《2位》 徳川家康の甲冑
関ヶ原の合戦当日、着用していたと伝わる甲冑。
ドラマなどでよく見る爛▲痢氷恥匹任垢、「前立」付いてなかったっけ?と思ったら「歯朶の前立」は甲冑の足元に置かれていました。やはり天下人の甲冑。オーラが違いました!
     

《3位》 前田利家血判起請文
  秀吉が死去した直後、豊臣家への忠誠を誓った利家の血判起請文。
豊臣家の実務を担当した奉行衆宛てに書かれた起請文ですが、利家の血判が生々しいかったです。正直なところ織田信雄の血判起請文を見たかったのですが、展示替えされていたようで見ることができず残念でした!


《4位》 本多忠勝の甲冑&肖像画
黒糸威胴丸具足。
本多忠勝の肖像画で有名な甲冑です。忠勝の大ファンというわけではありませんが、さすが猛将の甲冑。迫力が違いますね。隣に肖像画も展示されており、比較すると忠実に描かれているのがよくわかります。ということは忠勝の顔はあのような顔だったのかな?!


《5位》 蜻蛉切の槍
本多忠勝所用の槍。天下三名槍のひとつ ※管理人は忠勝のファンというわけではありません(笑
槍の先端に止まった蜻蛉が真っ二つに切れたという伝説の槍ですが実物が想像以上に細かったのが印象的。


ベスト5には入れませんでしたが、やはり信長ファンとしては西軍に加わった嫡孫・三法師秀信は気になるところ。『岐阜城攻防図』が展示されていました。関ヶ原の合戦の前哨戦となる岐阜城攻防戦で東軍に加わった池田輝政や福島正則ら3万5000の軍勢に攻められわずか1日で落城。信長が何年もかけて斎藤氏から奪った城があっけなく落城したのが不思議ですが、やはり圧倒的兵力差ではどうしようもなかったですかね。城の構造もすべて知られていたし・・・

その他、石田三成所用の刀や島左近の兜等々、展示リストに記載されたお宝300以上。見ごたえがありました。


『大 関ヶ原展』江戸東京博物館は今月17日(日曜日)まで、その後、京都文化博物館(6月2日〜7月26日)、福岡市博物館(8月7日〜10月4日)と巡回するので戦国ファンの方にはおすすめの企画展です!

尚、江戸東京博物館では8月4日〜9月27日に特別展『徳川の城 〜天守と御殿〜』が予定されています。
こちらも楽しみな企画展ですね。


※すべて管理人個人の感想です(笑

気が付けば10周年・・・

mixiチェック
恥ずかしながら約一年ぶりの更新になりますが、このブログをはじめてから今月の3日に10周年を迎えておりました。

現在はTwitterで戦国情報を発信する活動がメインになりブログの更新は休止状態になっていますが、このブログで知り合った多くの戦国仲間と休止中も訪問してくださった多くの方々に感謝いたします。

今年は戦国時代がいつまでかという議論はありますが、とりあえず戦国時代が終焉を迎えた豊臣家滅亡から400年の節目となる大事な年。このブログのタイトルは『戦国時代』としながらほとんど信長ネタしか書いていませんでしたが、今年は(もう2月ですが・・・)信長以外のことにも触れつつ、少しブログの更新も頑張ってみたいと思います。

と書きつつどこまで更新頑張れるかわかりませんが、温かい目でお見守りください。
それでは今後も皆様よろしくお願いします!

2014年版:今年、節目を迎える戦国期の人物&出来事

mixiチェック
成人の日から一週間が経とうとしていますが、人生の節目である、成人式を迎えられた皆様、おめでとうございます。
さて毎年恒例の企画、今年も調べてみました。


【参考資料】
■別冊歴史読本 戦国150年ニュース 《新人物往来社》
■ウィキペディア

※生没年が推定および異説のある人物も含まれています。


【1514年生:生誕500年を迎える主な人物】
尼子晴久:尼子経久の嫡孫。出雲の守護大名。隠岐・伯耆・因幡・美作・備前・備中・備後の守護も任じられる。
小笠原長時:信濃守護大名。
島津貴久:薩摩の守護大名。島津氏の第15代当主。義久・義弘らの父。
馬場信春:信房とも。武田二十四将の一人で武田四天王にも数えられる信玄の重臣。
赤尾清綱:浅井氏家臣。浅井三将の一人
安東舜季:出羽大名。檜山安東氏の第7代当主。安東愛季の父。
宇都宮興綱:下野の宇都宮氏第19代当主。
大崎義直:陸奥大崎氏の第11代当主。
木曾義康:木曾氏の当主。義昌の父。
草野直清:相馬氏の家臣。
慶寿院:、室町幕府第12代将軍足利義晴の正室。関白近衛尚通の娘。
相良治頼:肥後相良氏の家臣。
細川氏綱:摂津守護。室町幕府最後の管領。
細川晴元:細川氏本家京兆家当主。信良(昭元)の父。
渡辺信濃:下野国塩谷郡長井の土豪。長井堀之内城の城主



【1564(永禄7)年生:生誕450年を迎える主な人物】
浅井万福丸:浅井長政の嫡男。
ウィリアム・アダムス:日本名の三浦按針。徳川家康に外交顧問として仕える
安東通季:安東氏の家臣。安東茂季の嫡男。秋田実季の従兄弟。
生駒直勝:別名、吉田又市。信長や秀吉らに仕える。信長のご落胤説もある。妻は織田信雄の娘。
石川光昌:陸奥国安達郡百目木城主。
井上吉弘:加藤重次の弟。六角氏や佐々成政・加藤清正らに仕える。
岡本照富:下野国塩谷郡の武将。岡本正親の子。
小瀬甫庵:秀正。儒学者、医師。『甫庵信長記』や『甫庵太閤記』の著者。池田恒興や豊臣秀次らに仕える。 
甲斐庄正房:徳川氏家臣。旗本甲斐庄氏3代目。
蠣崎守広:蠣崎家の第4代当主・蠣崎季広の十一男。
金森長則:長近の長男。織田信忠に仕え、本能寺の変で討ち死に。
黒田直之:官兵衛の異母弟。黒田二十四騎、黒田八虎の一人。
顕尊:興正寺第17世門主。本願寺第11世門主顕如の次男。
河野通直 (伊予守)
酒井家次:酒井忠次の長男。晩年、越後高田藩10万石の大名に。
鎮目惟明:武田信玄・勝頼に仕える。母は甘利虎泰の娘。武田氏滅亡後徳川氏に仕え佐渡奉行炉務める。上田七本槍の1人。
下山殿:徳川家康の側室。父は秋山虎康。家康の五男・武田信吉の母。
尚寧王:琉球王国第二尚氏王統第7代目の国王。
進藤正次:宇喜多氏家臣。秀家の薩摩逃亡を手助け。晩年、徳川家の旗本に。
関一政:関盛信の次男。織田・豊臣・徳川に仕える。
富田重政:中条流の剣豪。前田氏の家臣。父は越前朝倉氏の家臣で、富田流の門人、山崎景邦。
一柳直盛:直末の弟。尾張黒田城主
山口重政:尾張の武将。常陸牛久藩の初代藩主。
湯目景康:別名、津田豊前景康。伊達氏家臣。
水野勝成:徳川家康の従兄弟。父は水野忠重。備後福山藩の初代藩主。



【1564年没:没後450年を迎える主な人物】
朝倉 景垙:朝倉氏家臣。朝倉景紀の嫡男。
安宅冬康:三好氏家臣。三好元長の三男。
板垣兼富:出羽国の武将。飽海郡菅里城主。大宝寺氏家臣。
宇佐美定満:別名、定行。上杉二十五将、上杉四天王の一人。
浦上清宗:播磨の武将・浦上政宗の二男。妻は小寺職隆の娘。婚礼当日に赤松政秀に攻められ父とともに殺害される。
浦上政宗:浦上村宗の長男。息子・清宗の婚礼当日に赤松氏に攻められ殺害される。
江戸忠通:常陸国の国人領主。妻は佐竹義舜の娘。
小倉実隆:蒲生定秀の三男。蒲生氏郷の叔父。 
大河平隆次:肥後菊池氏の庶流。日向北原氏家臣。
上泉秀胤:剣豪として知られる上泉信綱の子。兵法家としても名を残す。
黒田重隆:黒田官兵衛の祖父。小寺政職に仕え、姫路城代を務め城の改修も手掛ける。
塩谷義孝:下野塩谷郡の武将。正室は宇都宮広綱の養女。
筒井順政:筒井順興の次男。甥・順慶の後見を務める。
遠山綱景:武蔵遠山氏。後北条氏家臣。
戸田重貞:戸田氏宗家の15代当主。三河国渥美郡仁連木城主。今川氏・徳川氏に仕える。
富永直勝:後北条氏の家臣。
内藤清長:父は内藤義清。松平清康、松平広忠に仕える。
長尾政景:上田長尾氏当主。越後国坂戸城主。上杉景勝の実父。
新野親矩:今川氏の家臣。
二階堂照行:須賀川二階堂氏の当主。伊達稙宗の娘婿。
蜂塚右衛門尉:実名、義光。伯耆国日野郡江尾城主。
蜂屋貞次:徳川家康の家臣。徳川十六神将の一人。
原虎胤:千葉氏、武田氏などに仕える。武田の五名臣の一人。武田二十四将の一人に数えられることも。
細川氏綱:摂津守護。室町幕府最後の管領。1514年生まれなので生誕500年にもなる。
本多忠俊:三河国宝飯郡伊奈城主。今川氏・徳川氏に仕える。
正木信茂:里見氏家臣。正木時茂の嫡男。妻は里見義堯の娘・種姫で曲亭馬琴の読本『南総里見八犬伝』に登場する「伏姫」のモデル。
三好長慶:室町幕府の摂津守護代、相伴衆。信長上洛以前、畿内を大半を領国とする。
本山茂辰:土佐七豪族の本山氏当主。本山茂宗の嫡男。
山名藤幸:伯耆国日野山名氏当主。



【1614年没:没後400年を迎える主な人物】
青木重直:美濃国の武将。斎藤道三や丹羽長秀らに仕える。
秋月種長:筑前国大名・秋月種実の長男。日向高鍋藩の初代藩主。
池田長吉:池田恒興の三男。
生駒直勝:1564年生まれのため生誕450年にもあたる。
一栗高春:陸奥国大崎氏の重臣。
今川氏真:今川義元の嫡男。母は武田信虎の娘。
井上頼次:美濃国長井道利の次男。信長や秀吉らに仕える。大坂冬の陣(鴫野の戦い)で討死。
小笠原信之:酒井忠次の三男。小笠原信嶺の養嗣子。本庄藩初代藩主。下総古河藩初代藩主。
小鴨元清:南条宗勝の次男。伯耆国久米郡岩倉城主。
奥平家昌:奥平信昌の長男。母は徳川家康の長女・亀姫。下野宇都宮藩主。
奥平忠政:奥平信昌の三男。母は徳川家康の長女・亀姫。美濃加納藩主。
織田信包:織田信秀の四男。信長の弟。長野工藤氏第17代当主。大坂冬の陣直前に大坂城内で急死。
蒲生郷成:坂源次郎。父は坂勝則。蒲生氏郷の家老。
教如:顕如の長男。 東本願寺第12代法主。
堀川国広:安土桃山時代の刀工。堀川派の祖。
後藤信康:伊達氏の家臣。湯目重弘の次男。
近衛信尹:近衛前久の子。安土桃山時代の公家。左大臣。
渋江政光:小山氏・佐竹佐竹氏に仕える。久保田藩家老。
島津常久:鹿児島藩家老。日置家3代当主。父は島津忠隣、母は島津歳久の長女。
清水義親:最上義光の三男。大坂冬の陣の直前に兄・家親に攻められて、嫡子・義継と共に自害
清水義継:清水義親の長男。徳川氏に仕える叔父・最上家親に攻められ父・義親とともに自害。
角倉了以:京都の豪商。「京の三長者」の一人。
仙石秀久:信濃小諸藩の初代藩主。信長・豊臣・徳川市に仕える。
千少庵:茶人。千利休の女婿。千宗旦の父。実父は能楽師の宮王三郎三入。松永久秀説も。
高橋元種:秋月種実の次男。日向縣藩主。
竹俣利綱:越後国上杉氏の家臣。
土岐頼次:土岐頼芸の次男。母は六角定頼の娘。
中川光重:中川重政の子。妻は前田利家の次女・簫姫。織田・前田氏に仕える。
中島元行:備中国経山城の城主。妻は清水宗治の娘。小早川隆景や結城(松平)秀康らに仕える。
福原資孝:那須氏家臣。大田原資清の次男。
本庄繁長:越後国上杉氏の重臣。
前田利長:前田利家の嫡男。正室は織田信長の娘の永姫。
牧野成里:若江八人衆の一人。滝川一益・織田信雄・長谷川秀一らに仕える。
松平家乗:大給松平家第5代・松平真乗の長男。
松浦鎮信:法印。松浦隆信の長男。肥前国平戸藩初代藩主。
三好房一:父は三好長房。織田・豊臣・徳川氏に仕える。
村越直吉:徳川氏の家臣。
最上義光:最上氏第11代当主。出羽山形藩初代藩主。
柳沢信俊:甲斐武田氏の家臣。後に徳川氏に仕える。
山崎家盛:山崎片家の長男。因幡国若桜藩初代藩主。豊臣・徳川氏に仕える。
結城晴朝:下総国の大名で、結城氏17代当主。実父は小山高朝。
米津正勝:徳川家臣。米津常春の次男。


【1564年の出来事】
1月 第2次国府台の戦い。北条氏康・氏政が里見義弘を破る。
2月28日 三河一向一揆が徳川家康に降伏。
5月9日 三好長慶が弟・安宅冬康を殺害。
8月15日 古河公方・足利義氏、鶴岡八幡宮に空海筆大般若経を奉納。
8月、武田信玄と上杉謙信による第5次川中島の戦い。最後の対陣となる。
10月10日 正親町天皇が立入宗継を勅使として織田信長のもとに派遣。御料所の回復や、京都御所の修繕を依頼。


【1614年の出来事】
4月16日 方広寺の梵鐘鋳造される。
7月26日 家康、方広寺の鐘銘に異議を唱える。
10月1日 家康、大坂出陣を発令。
10月 高山右近・内藤如安らを海外追放。
11月15日 徳川軍、大坂城へ向け出陣(大坂冬の陣勃発)。
12月20日 徳川家と豊臣家和議を結ぶ。


このブログも来年節目の10年。年数回の更新になってしまいましたが、のんびりペースでやっていきたいと思います。遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。


こちらの記事もよかったらお読みください。
戦国武将の成人式 〜元服〜

2013年版:今年節目の年を迎える戦国期の人物&出来事 
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ