先日、『呑んべぇバトン』という記事を書きましたが、それとは関係ありませんがアサヒビールがちょっと面白いアンケートをやっていました。


「お酒を飲みかわしたい歴史人物」という内容でアンケートし、結果は以下のように男女とも

1位が坂本竜馬
2位が織田信長
3位が聖徳太子

だったそうです。
信長公は2位でしたか〜。ちなみに家康は4位、秀吉は6位だったそうです。

理由としては
信長については「斬新なアイデアをどう思いついたのか語り合いたい」
家康については「江戸幕府が300年続いた秘けつを徳川家康に聞いてみたい」
秀吉については「豊臣秀吉に世渡りのコツを聞きたい」
という意見があったようです。なるほど〜

実際の信長公は下戸だったようで、あまりお酒は飲まなかったようですが、酔ったらなんか怖そうなイメージが・・・

しかし、実はけっこうユーモア精神旺盛だったようで、仮装踊りを催したりして領民たちと親しくうちとけて言葉をかけていたという話もあります。

意外と酔ったらみんなでドンちゃん騒ぎだったかもしれませんね?!

ちなみに私がこのアンケートに答えるとしたらやっぱり信長公と飲んでみたいですね。そして天下統一した後、どのような国を作りたかったのか聞いてみたいですね。
実際に飲んだら緊張してまったく酔えない気がしますが・・・

皆さんだったら誰と飲みたいですか〜?