ここ数日、ライブドアの強制捜査やそれに伴う株価の暴落や上場廃止の噂などが世間を騒がせていますが、一連の報道を見る限りライブドアの「証券取引法違反容疑」は限りなく黒に近いようですね。

もし事実であればライブドアは上場廃止ということになりますよね?
まあ、普通なら「社員でもないし関係ないや〜」と個人的には思ってしまうんですが、今回は正直他人事でない気がしています。

ご存知の通りこのブログ『戦国時代』はライブドアのブログサービスを利用してるんですよね〜・・・

もしライブドアが上場廃止となれば資金面で苦しくなりサービスやメンテナンス等あらゆるところが悪くなるのは必定。その程度ならまだいいが、さらに最悪のケースとして、ライブドア倒産にでもなればこのブログは消滅という可能性もゼロでは無い気がしています。

まもなく開設一周年を迎えようとしていますが、その前に最大の危機を迎えてしまいました。他のブログサービスならエクスポートでもしてバックアップをとって他社のブログサービスに引越しできると思いますが、このブログはライブドアの無料版のブログサービスなのでエクスポートできません!今から有料版に切り替えるのも考え物だし・・・

地道にコピペで他社に乗り換えるべきか・・・でもブログの記事はコピペできても、多くの方から頂いた貴重なコメントは引っ越せない・・・

多くの思い出が詰まったこのブログ。今は消滅しないのを祈るしかありません。

他のライブドアブログご利用の方は、どのような対策を採られているのでしょうか?いい方法があったら教えていただきたいと思います!


一応、『livedoor Blog 開発日誌』では「livedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、一部でご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございません。これまでどおりのサービス運営・拡充に努めてまいります。」と書いていますが、やっぱり心配です・・・