久々の連休、ようやく家が片付きました〜。
さて昨日放送された人気シリーズ!?『日本人が好きな100人の偉人 英雄編』ということで、今回は歴史を変えたヒーロー&ヒロインがテーマでしたが、もちろん私が気になるのは「織田信長」。

ブログのネタにするためメモ用紙片手に番組を見ていましたが、予想通り戦国武将や幕末・三国志の英雄が多数登場していました。今回は歴史を変えたヒーロー・ヒロインがお題であったこともあり、歴史上の人物にするにはあまりにも新しすぎるけどなるほどと思わせる方々がランクインしていました。

特撮の第一人者円谷監督や世界のクロサワ監督も登場していましたが、印象的だったのは歌手の尾崎豊さん。亡くなる前から曲は聴いていましたが、どちらかというと亡くなってからファンになった私ですが、その曲には共感できるところも多く、若くして亡くなられたのはホント残念な気がしています。

さて話が戦国時代からそれてしまいましたが、例によって戦国時代に関連する人物が何位だったか紹介したいと思います。

95位:宮本武蔵
80位:千利休
42位:伊達政宗
35位:天草四郎
(戦国時代からはやや外れていますが・・・)
23位:真田幸村(信繁)
12位:徳川家康
10位:明智光秀
7位:豊臣秀吉


5位も戦国武将だったような気がしますがメモ取りそこないました。スイマセン!

そして、信長公は!!
3位!
・・・残念ながら王座奪還はなりませんでした〜

ちなみに2位はナポレオン、栄光の1位は坂本龍馬という結果でした。
龍馬も好きなので、龍馬なら許せるかな〜といった感じです。ナポレオンの2位は個人的には意外でした。

10位の明智光秀は家康よりも上で最近はその評価もだいぶ変わってきたのでしょうか?歴史を変えたという意味では、ベスト10に入ってもおかしくない武将ですが、信長ファンとしては英雄と呼びたくない複雑な心境です・・・

今回信長公は3位に終わり残念でしたが、再現ドラマの亀田大毅選手の織田信長はイマイチながら、CGで動く信長公には笑わせてもらいました!特に情けない顔の信長公がお気に入りです(笑)

次回は『勇気をくれたスター編』ということで主に芸能関係の人たちがエントリーされているようで、信長公にはかなり不利な(というか無関係な?)戦いになりそうですが、結果はどうなるでしょう??