ここ数日急に秋らしくなってきましたね〜
こう涼しくなってくると旅に出たくなりますが、いつもながら軍資金がありません・・

しかし、【Sengoku Walker】ですでにお知らせしているように(さりげな〜く宣伝)、この秋は東京で戦国関連の催し物が二つあるので、それで我慢しようかな〜と思います。

ひとつはすでに9月12日から江戸東京博物館で開催中(10月21日まで)『太田道灌とその時代』
太田道灌といえば戦国初期に活躍した武将で江戸城を築城したことでも有名ですね。今回は江戸築城550年を記念しての企画だそうで、道灌について全くといっていいほど知識がないので、ちょっと行ってみようかな〜と思っています。

もうひとつは太田道灌が築城した江戸城を本拠とした徳川氏の宝物を紹介する『大徳川展』
こちらは東京国立博物館で10月10日から12月2日まで開催予定ですが、信長も一時所有したといわれる茶器「初花」や「新田」も展示されるそうで、関東ではなかなか信長関連の催し物がないので、これだけでもちょっとうれしいですね。本音は『大織田展』をやって欲しいですが・・・

久々の?戦国関連企画展示。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

【詳細】
江戸東京博物館『太田道灌とその時代』
東京国立博物館『大徳川展』