bfbad43f.jpg江戸博の太田道灌の展示は残念ながら期待はずれな内容でした〜

午後からは話題の「大徳川展」を見に来ていますが話題になっているだけあってすごい人です。
まともに展示物が見れません…

---------------------------------------------------------------------------
(帰宅後の追記)
東京方面に行くのも時間も金もかかるので、江戸博に続き話題の『大徳川展』も見てきましたが、開催されて最初の土曜日ということもあったためか、ものすごい人でした。

具足類や肖像画など比較的大き目の展示物は何とか見ることが出来ましたが、小さな展示物は、ほとんど見ることが出来ませんでした。
悔しいので何とか見ようと2周目にもチャレンジしましたが、状況は変わりませんでした・・・(泣

しかし、信長公が手にした大名物・肩衝茶入『初花』と『新田』はしっかり目に焼き付けてきました!信長公が手にした茶道具が目の前に!くれとは言わないのでせめて触らしてくれ〜と心の中で叫んでおきました(笑

そして、今回初出品された芝東照宮の御神体『徳川家康坐像』がよかったです。解説文によると「60歳を迎えた家康が自ら命じて彫刻させた等身大の寿像」だそうで展示室の中央に展示されていたので、比較的じっくり見ることが出来ました。

戦利品として、高いので購入迷いましたが、図録買ってしまいました。ちなみに3000円。プラス今回展示されていませんでしたが長篠合戦図屏風(部分)のクリアファイルと三方ヶ原合戦で武田信玄に大敗を喫した時、家康が描かせた情けない表情の家康肖像画(正式には徳川家康三方ヶ原戦没画像)の下敷きも購入。


『大徳川展』見に行かれる方は、時間に余裕があるなら平日がおススメです!(あたりまえですね・・・)