犬山城-001

今年は、猛暑でつい最近まで暑かったような気がしていましたが、いつの間にやらもう12月。例年より初雪の観測が早かったところも結構あるようですね。ついでにインフルエンザも一ヶ月以上も早い流行だとか。皆さん大丈夫ですか〜

さて北海道では順調に?雪が降っているようですが今シーズンの降雪量はどうなるんでしょうね?
まだ12月ですが、来年2月の話題をひとつ。

毎年恒例のさっぽろ雪祭り。毎回いろいろな雪像を作って、楽しませてくれていますが、今度の雪祭りでは『国宝・犬山城』が計画されているそうです。
作るのは陸上自衛隊北部方面総監直轄部隊と第11師団長直轄部隊の方々。

小さいながらも“白帝城”の異名を持つ美しい城である犬山城が大雪像として“築城”されるとは楽しみですね!

北海道なので私は行けませんが、近くの方・興味のある方は今から旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?
ちなみに開催期間は2008年2月5日から11日まで。


詳細⇒さっぽろ雪まつり 陸自が大雪像「国宝 犬山城」の設計図と模型を制作 (BNN)