『烏丸庵』烏まるさんから回ってきたバトンに久々チャレンジ。

お題は『戦国時代人物連想バトン』です。
信長ファンとしてあえて信長関連で答えてみようと思います。
次の言葉で思い付いた人物を、一人あげて下さい。
同じ人物をなんどあげても構いません。
思い付かなかったら、あげなくても構いません。

●[鬼〜]といえば?
* 鬼柴田(勝家)=信長の重臣。

●[〜弾正]といえば?
* 織田弾正(忠)信秀=信長の父上。

●[〜千代]といえば?
* 犬千代=信長の家臣・前田利家の幼名。

●[〜斎]といえば?
* 犬老斎=信長の弟・信包。

●名前に[信]といえば?
* 織田信長=のふ ←分かる人だけ分かってください(笑

●名前に[秀]といえば?
* 織田秀信=信長の嫡孫。長男・信忠の子。

●[軍師]といえば?
* 竹中半兵衛=羽柴秀吉家臣。信長の直臣になることを拒否?

●[茶人]といえば?
* 織田有楽斎=信長の弟・長益。

●[剣豪]といえば?
* 北畠具教=信長の次男・信雄の養子先。ちょっと無理がありますが・・

●[キリシタン大名]といえば?
* 高山右近=信長家臣。洗礼名ドン・ジュスト。

●[奥方]といえば?
* 濃姫=信長の正室。

●[謀反人]といえば?
* 明智光秀=あえて説明は省きます・・・

●[忠臣]といえば?
* 丹羽長秀=信長家臣。米五郎左ですな。鬼五郎左とも呼ばれていたとか・・・

●[英雄]といえば?
* 織田信長=戦国の世を終わらせる礎を築いたかと・・

●[悪人]といえば?
* 織田信長=悪いこともいっぱいやりましたな・・

●あなたの好きな[戦国時代の人物]といえば?
* 織田信長=良くも悪くも天下一です!

●このバトンをやってくれそうな人といえば?(複数可)
* いつものようにアンカーということで・・・