当ブログで連載中の『織田信長史』ですが、気がつけば信長公の“その時”まで半年余りとなってしまいましたね・・・

本能寺の変の黒幕として容疑がかけられている“朝廷”ですが、その朝廷が本能寺の変の直前、信長を「征夷大将軍」「関白」「太政大臣」のいずれかに推任しようとしたといわれていますね。いわゆる『三職推任問題』ですが、この三職推任が「朝廷側からの提案だったのか?」「信長側からの提案だったのか?」という問題もありますが、その件は今回は置いておいて、『信長はどの官職を望んでいたか?』というのもよく議論されますよね。

そこで久々のアンケート企画。
Q.『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?

例によって『ブログ村 歴史ブログ』の【歴史ブログアンケート&掲示板】にアンケートを作成しました!

回答項目には以下の五つを用意しました。

・征夷大将軍 (武家の棟梁。幕府の長)
・関白 (天皇の代わりに政治を行う令外官)
・太政大臣 (律令制の最高位)
・上記以外の官職
・官職につく気はなかった


皆様のお考えぜひお聞かせください!よろしくお願いします。


アンケート⇒Q.『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?