先日紹介した、『【信長の戦い1】桶狭間・信長の「奇襲神話」は嘘だった』(藤本正行著)は本日発売だったようで早速購入。これからじっくり読みたいと思います。

さて本日紹介するのは、先ほどくらきさんのブログ『Kの野望』で知ったデアゴスティーニの新シリーズ『週刊 安土城をつくる』です。

見た瞬間欲しい!!と思って詳細を確認するべくデアゴのサイトを覗いてみましたが、1/90スケールの安土城、内部まで再現されていて見事な作りですが予想通り?お高いです・・・

来年2009年1月27日創刊予定で初回特別定価¥590その後は毎号¥1,490。全110回を予定しているそうで590+1490×109ということは¥16万3000(計算あっているでしょうか?)すべて木製パーツで解説本もついてこの値段は高いかどうかよくわかりませんが、個人的にはちょっと手が出しにくいお値段です・・あ〜でも欲しい・・・

来年秋には映画『火天の城』も公開される予定なのでそれに便乗した企画だと思いますが、来年再び信長ブーム(ブームと言いたくはないのですが・・)が来るのでしょうか?安土城址の調査は確か今年度いっぱいで終了だと思いますが、これを機に安土城発掘調査が再度計画され城の研究がさらに進むのを期待したいところです。

詳細 ⇒ デアゴスティーニ『週刊 安土城をつくる』