信長遊び先日、龍華さんのブログ『織田信長が好き!!』〜龍華成の安土城文庫〜で紹介されていた黒鉄ヒロシさんの漫画『信長遊び』を買いに某書店に行ってきました。
普段、まんがコーナーにはあまり行かないので“捜索”難航しましたが無事発見!
数冊ある中の表紙を向けた一冊に「サイン入り」の文字?他のには書いてない・・・

これは「もしやっ!」


ということで迷わず「サイン入り」を購入。
帰宅してからビニールをはぎ中身を見たら直筆と思われるサインが書いてありました!

これってラッキーなんですよね?!



さて、内容ですがまだ3話までしか読んでいませんが、1話では信長と義元の首の”掛け合い”で桶狭間合戦の正面攻撃説が語られるといった真面目なもの。黒鉄流ジョークを交えながら信長の生涯を楽しく描いているので、歴史の苦手な方も楽しみながら信長の一生を追うことができる気がします。信長ファンにお薦めの一冊です!

余談になりますが、本屋に行くとついつい長居をしてしまい衝動買いの“病気”が出てしまいます。ということで、今日は信長以外にもう一冊、今月2日に発売?の雑誌『PEN』を買ってしまいました・・・。特集は「千利休の功罪」クリエイティブ・ディレクターとしての千利休を追求した内容になっていますが、こちらはまだパラパラと写真を眺めているのみ・・・きっとちゃんと文書を読むことないんだろうな〜という嫌な予感がしとります(汗

あ〜読まずに本棚(というか押入れですが・・・)に“大事に保管”してある大量の本たち、読み終える日は来るんでしょうか・・・?