昨日の話ですが、信長の野望を購入してから約10日、2回目の挑戦で天下統一を果たすことが出来ました〜。連休中もほとんど引きこもったうえ毎日寝不足、なかなかしんどい挑戦でした・・・

前回の更新でお伝えした通り、シナリオは「長篠の戦い」で、織田信長を選択したものの残念ながら信長公、病にて逝去。その後を継いだ嫡男信忠が数年後“関白”に就任し、1602年天下統一を果たしました。最後の敵は九州肥前の有馬氏(意外?!)。
緒戦撃破し、降伏勧告に従い終了。有馬氏よりも島津氏にかなり苦戦。黒田如水や小早川隆景らを失いましたが、秀吉軍と黒田長政軍に40万以上もの兵を預け、討伐。やはり最後は鉄砲よりも圧倒的な兵力が勝つのか?!

天下統一は果たしたものの、信長で制覇できなかったのが心残り。やはり医術書は自分で持つべきだったか・・・
また信長で他のシナリオに挑戦します!まあ、次はブログの更新しつつ、のんびり天下統一を目指したいと思います。


取り合えずクリアしたので、今日は新武将の登録をやってました。
織田信広、太田牛一、万見重元、松平家忠、水野信元、水野忠重、斎藤新五郎、鳥居強右衛門を登録してみました。ウ〜ン、どうしても信長周辺の武将になってしまうな〜・・・
他の大名家で、天道に登場していない、いい武将がいたらぜひ教えてください!

ちなみに本家、コーエーのGAMECITYでは、25日から「タイアップ武将データ ダウンロード第2弾 「天地人」 直江兼続やまがた情報局 タイアップ」として、兼続の父・樋口兼豊や最上義光の家臣・谷柏直家と成沢道忠の3名が追加されていましたね。今回のように信長・秀吉・家康関連以外の武将どんどん追加してもらいたいものですね。


(10/1:追記)
さっそく、コーエーさんが私の希望を聞いてくれました(違!
10月1日から第3弾として、伊達家の3名が追加。
“片倉景綱の姉”『片倉喜多』
“伊達成実配下の鉄砲名人”『萱場元時』
“伊達稙宗の十二男”『亘理元宗』

この分だと、これからもどんどん追加されていきそうですね。
こまめに公式サイトチェックせねば!

信長の野望・天道 公式サイト