今年も残すところあと4日となってしまいましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?新しいモノ好きの管理人、最近はツイッターにはまってしまいブログの更新滞っていて申し訳ありません!

さて、冒頭でふれたようにあと4日で今年も終り。2010年が目前に迫っておりますが、2010年はいろいろな節目の年となるようですね。

ひとつは、このブログでも一年位前からブログパーツを張ってカウントダウンしていた『名古屋開府400周年』。早速、今月31日23:00 から0:30 にかけ「名古屋開府400年祭 オープニングセレモニー」が行われるようで、来年一年間はいろいろなイベントが計画されているようですね。

一方、『清須越400年』と題して、出ていかれてしまった清須市も“きよ丸”くんをイメージキャラクターとして盆踊りなども作りいろいろなイベントを企画しているようですね。

さらに来年は『桶狭間合戦』から450年という節目の年。「桶狭間古戦場保存会」は公式サイトとツイッターも開設して、いろいろなイベント情報を発信中。織田信長と今川義元の銅像政策も進行中で、名古屋同様、今月31日23:00〜1:30 にかけカウントダウンイベントが予定されており、こちらも来年一年盛り上がりそうな感じですね。

こうしてみてみるとどれも愛知県内のイベント。大河ドラマは坂本龍馬が主役なので、高知や長崎・京都などが注目されそうですが、戦国ファン、特に信長ファンは愛知から目が離せない年になりそうですね!


【公式サイト情報】
 ⇒ 『名古屋開府400年』
 ⇒ 清須市 『清須越400年』
 ⇒ 桶狭間古戦場保存会 『桶狭間の戦い 450年』
 ⇒ 桶狭間古戦場保存会 公式ツイッター

 ⇒ どさくさにまぎれて管理人ツイッター『Sengoku Walker』


ちなみに2010年はこんな節目の年でもあるので何かイベントがあるかも?!
織田秀雄 没後400年。信長の次男・信雄の子。
松永久秀 生誕500年。信貴山辺りで何かやらないんでしょうか?

生誕450周年の武将は意外と多い。取り合えず有名な武将だけご紹介
石田三成、すでに「石田三成公生誕450年祭実行委員会」が出来てますね。

直江兼続、今年、盛り上がってしまったせいか?イベント情報が伝わってきませんね〜。来年大河ドラマにすればよかったのに・・・

後藤基次、又兵衛と言った方が分かりやすいでしょうか?有名なのに特に企画がないようですね・・・可愛そう・・・

以下、ちょっとマイナーすぎて記念イベントはないようですが、生誕地の方々、町興しも兼ねて記念イベント計画してみてはどうでしょうか?
伊東長実、信長家臣。
武田信清 信玄の子。
武田信貞 信玄の甥。
武田信澄 信玄の甥。
松平定勝 家康の弟。
成富茂安 龍造寺氏家臣。
別所友之 長治弟。

もし記念行事が企画されていたらぜひコメント等でお知らせください!
よろしくお願いします!