遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今日から大河ドラマ『龍馬伝』も始まり、今年は幕末ブームになると思われますが、こちらのブログはタイトル通り戦国一筋で(行けるかな?)がんばりますので、今年もよろしくお願いします!いつものように超のんびりペースになると思いますが・・・

さて毎年恒例の(と思っていたらあまりやっていなかった)年男の戦国武将を今回もご紹介ということで寅年の戦国武将を調べてみました。あまりにも多いので16世紀の比較的名の通った武将のみを記しました。 ※一部推定も含みます。

1506年:飯田興秀・井伊直盛・三好康長・由良成繁

1518年:日根野弘就・宍戸隆家・矢沢頼綱

1530年:上杉謙信・吉川元春・大友宗麟・和田惟政・木造具政・亘理元宗・松田憲秀・里見義弘・赤星統家・安芸国虎・高力清長・

1542年:徳川家康・九鬼嘉隆・中川清秀・三好義興・服部正成・渡辺守綱・平岩親吉・太田氏資・九戸実親・保科正直

1554年:織田信正・佐久間盛政・脇坂安治・十河存保・可児吉長(才蔵)・大宝寺義興

1566年:森長隆・真田信幸・明石全登・鳥居忠政・稲葉典通・稲葉方通・志賀親次・小野寺義道・戸沢盛安・松平家清

1578年:前田利政・仙石忠政・岩佐又兵衛・青山忠俊・山田有栄

1590年:織田高長・池田政虎・豊臣仙千代丸・中村一忠・滝川正利・榊原康勝・井伊直孝・伊達政隆

名前の列挙のみで申し訳ありません。
虎之助・加藤清正は寅年と思ったら違ったんですね・・・ちなみに1562年の戌でした。

【ウィキペディア参照】