今日の昼間、放送された『THE 戦国グルメ』、録画するのすっかり忘れて外出してしまったんですが内容はどうだったんでしょうね〜?ぜひ再放送してほしいんですが・・・

さて気を取り直して、本日のネタに移りますが、数日前 Twitter上で流行っていたのがTwitter戦国時代。自分のツイッターIDを入力すると自分のIDが戦国武将に例えると誰になるかを表示してくれるというモノ。まあ、まったく根拠のない武将名への変換で、単なるお遊びですが、やはり戦国ファンとしては気になるところ。やってみました。
ちなみに管理人のTwitter IDは、『 sengoku_walker
結果は、『原田宗時』・・・・密かに信長を狙っていましたが見事に玉砕!

原田氏は伊達家に代々仕えた家柄で、宗時も若い頃から政宗に仕え数々の武功を立てた猛将。信長の野望で、政宗でプレイするときは戦場で大活躍!政治能力が低いのが難点でしたが・・・(笑
同じく政宗に仕えた智勇兼備の名将・後藤信康に決闘を申し入れたという逸話もあるようです。この件は、信康の「忠臣を二人も失ってはお家のためにならない」という言葉を受け和解し、以後二人の関係は良好だったとか。

政宗と共に多くの戦場を駆け回った宗時ですが、朝鮮出兵後、病にかかり対馬で死去。享年29歳という若さでした。
宗時には実子がなかったようですが、その名を惜しみ主君・政宗は桑折宗長の子・宗資に原田家を継がせます。その息子、宗時の孫にあたる原田甲斐宗輔は伊達家の家老になり、仙台藩のお家騒動を描いた、山本周五郎の小説『樅ノ木は残った』でも有名な人物。

『樅ノ木は残った』は、大河ドラマにもなったことがありますが、その『樅ノ木は残った』が、今月20日(土)、田村正和さん主演で、テレビ朝日系スペシャルドラマで放送されるようですね。(なんというグッドタイミング!)

実は管理人、『樅ノ木は残った』有名ですが、小説も大河ドラマも見たことがありませぬが、放送直前『原田宗時』に巡り合ったのも何かの縁。今回の放送で“孫”の活躍を見てみようかな〜と思います。今度はちゃんと録画予約しよ〜っと!


【関連サイト】
Twitter戦国時代

テレビ朝日系 『樅ノ木は残った』公式サイト

管理人ツイッター『sengoku_walker』