こっそり復活・・・
閉鎖しようかどうか迷いましたが、5年以上も続けたブログをやめてしまうのも悲しいので、今後も気が向いたとき書くといったスタイルで続けていきたいと思いますので、あらためて皆様よろしくお願いします!

さて今回の話題ですが、現在続けられている岐阜城の信長公居館発掘調査状況を綴っているブログ内のコンテンツのお話。
このブログ『信長居館発掘調査委』ですが、発掘状況を不定期ではありますが報告してくれるブログで私もたびたび読ませてもらっていましたが、最近新しいコンテンツが2つ追加され、ますます面白くなっています。

ひとつが、発掘現場の一部ではありますが、現地に行って発掘現場を観ているような雰囲気を感じられる「デジタルアーカイブ」。写真ではありますがB地区を360°見渡すことができ、時間やお金がなく現地を見にいけない方(管理人のことか!)にはありがたいコンテンツ。

もうひとつは、RPG風の遺跡紹介。初期のドラゴン○エストを思わせる画面で岐阜城を模したマップ上を歩き回り城下の人に話しかけると遺跡の説明をしてくれるというモノ。楽しみながら岐阜城のことを知ることが出来るので結構おすすめです!


この話題、例のごとく『戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー』の話題探し中に見つけたモノですが、こちらの活動はツイッター版(@sengoku_walker)も含めほぼ毎日更新中なので、戦国情報に興味のある方は見に来てください!


【関 連】
信長居館発掘調査 (ブログ)

信長居館跡発掘ブログで遊ぼう 新たにゲームにパノラマ画像 中日新聞:2010年11月27日

戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー(Sengoku Walker)

戦国ウォーカーツイッター版(@sengoku_walker)