昨日2月3日は節分でしたが、みなさん豆まきや恵方巻など食べて願い事をしたりしたんでしょうか?
私は完全に節分のことを忘れていたので、特別なことは何もしませんでしたが・・・
この恵方巻は関西圏の風習だったようですが、今では全国的な広がりを見せ各地でイベントも行われているようですね。この風習が始まったきっかけが、秀吉の家臣・堀尾吉晴が節分の前日に海苔巻きを食べて出陣し、合戦で勝利した故事に倣ったという説(ウィキペディアより)もあるそうですね。信憑性は低いようですが・・・

さて昨日節分の日は考えてみるとこのブログの開設日でもありました。最近ブログの更新もサボリまくりなので、このことも完全に忘れていました〜

2005年に始めたブログも今年で丸7年。昨年後半は全く更新していなかったので続いていると言っていいのかビミョーですが、更新していない期間も多くの方に訪問していただき感謝しています。今後も更新少なめになると思いますが、のんびりやっていくつもりなので、姉妹サイト「戦国ウォーカー」共々あらためてよろしくお願いします。