mitsuhide-01
※2014年大河ドラマは黒田官兵衛主役の『軍師官兵衛』になりました。(10月10日追記)

速報ですが、2014年のNHK大河ドラマは『明智光秀』が主人公になる可能性があるようです。まだ確定ではありません。

これまでもツイッターなどでお伝えしてきましたが、明智光秀やその娘・玉のちの細川ガラシャを主人公に大河ドラマ化してもらおうと光秀や細川ガラシャ及び細川幽斎や忠興ゆかりの地がタッグを組んでNHK大河ドラマ誘致推進協議会なるものを組織し、誘致活動を展開していましたが、その活動が実を結びそうですね。
同様の活動は、真田幸村(信繁)や黒田官兵衛・保科正之・徳川家康など他にも多くの歴史上の人物ゆかりの地の方々が頑張っているようですが、今回は光秀に軍配が上がりそうな気配。

もし、明智光秀が主人公となると、個人的に気になるのは、上様・織田信長公ですが、やはり立場上、完全に悪役になってしまいますね。また、明智光秀単独の主人公で描くのか、光秀死後の細川ガラシャの人生まで描くのかも気になるところ。まだ、不明な点だらけなのでNHKの正式発表を待つしかありませんね。

しかし、2014年が明智光秀だとしたら2015年の大河ドラマは戦国モノではなくなってしまうんでしょうか?
2015年は、戦国時代の終結ともいえる慶長20年(1615・元和元年)の豊臣氏の滅亡・大坂夏の陣から400年という節目の年になりますが・・・


【アンケート】
以前こんな企画をやっていました。よかったらご参加ください。
大河ドラマで扱って欲しい戦国武将は?
※その他のアンケートもあります。右上をご覧ください。

【関連リンク】
14年大河ドラマに明智光秀浮上 (ニッカンスポーツ:9/19)
ガラシャ・光秀・幽斎・忠興を大河ドラマに!「NHK大河ドラマ誘致推進協議会」

【明智光秀関連小説】
遠藤周作 『反逆』 講談社文庫版 光秀だけでなく信長に反旗を翻した荒木村重や羽柴秀吉も主人公
堺屋太一 『鬼と人と 信長と光秀』 PHP文庫版 二人が主人公。これが大河の原作になれば・・・
池宮章一郎 『本能寺』 角川文庫版 これは信長主人公か・・・

【応援よろしくお願いします】
にほんブログ村 歴史ブログへ
人気ブログバナー黒