kanbe-02まずは先月記事にした大河ドラマ『明智光秀』がほぼ確定のような記事を書いていましたが誤報だったこと申し訳ありませんでした。

NHKの正式発表で、2014年の大河ドラマが正式に発表されましたね。
黒田官兵衛」が主役の大河ドラマ『軍師官兵衛』、主演はV6の岡田准一さんということになりましたね。先月までの情報だと「明智光秀」説が有力だったので、まさかのどんでん返しでした。
光秀でリークしてみたけど視聴者の反応がいまいちよくなかったんでしょうか?それとも光秀情報を流したニッカンスポーツの単なる勇み足だったんでしょうか?きっと光秀ドラマ化推進はの方々は落胆していますね。

信長ファンの管理人としては、官兵衛は2011年にテレビ東京系で『竹中半兵衛と黒田官兵衛』のダブル主役でドラマ化されたばかりなので、「光秀」の大河ドラマ化の方が信長との絡みが多いこともあり期待していた分、正直なところ少々残念です・・・

さて、黒田官兵衛が主人公ということで、信長も多少絡むという意味では少々ホッとしています。しかし、官兵衛と信長の関係を考えるとあまりよくは描かれない気がするうえ、出番もせいぜいよくて半年程度かというような気がします。官兵衛だとやはり秀吉との絡みがメインになってしまいますね。光秀も悪役としての登場になりますね。

ジャニーズの方が主演の時代劇は正直なところあまり好きではないんですが、主演の岡田准一さんはジャニーズの中では演技派でしょうか?現在公開中の『天地明察』はまだ見ていませんが見たい映画のひとつ。黒田官兵衛のイメージはあまりないんですが、どのような官兵衛になるか楽しみにしています。

【関連ニュース】
再来年の大河ドラマは「軍師官兵衛」(NHK:10/10)
2014年大河は岡田准一主演で『軍師官兵衛』(ORICON STYLE:10/10)
武将・黒田官兵衛の生涯描く NHK14年大河ドラマ(中日スポーツ:10/10)
NHK大河ドラマ 2014年は「官兵衛」(10/11)
14年大河は「軍師官兵衛」 九州が舞台 地元は期待(西日本新聞:10/11)
誘致の姫路、喜びの声 黒田官兵衛大河ドラマに(神戸新聞:10/11)


【こんな記事もありました】 結果誤報ですが・・・
14年大河ドラマに明智光秀浮上(ニッカンスポーツ:9/19)
2014年の大河は『明智光秀』で決定か!?(当ブログ:9/19)


【アンケート】
以前こんな企画をやっていました。よかったらご参加ください。
大河ドラマで扱って欲しい戦国武将は?


【応援よろしくお願いします】
にほんブログ村 歴史ブログへ
人気ブログバナー黒