tamanawajo-zenkei玉縄城が築かれていた山の全景。中央奥の山の上に玉縄城がありました。この写真は山崎跨線橋から写したものですが、現在はこの橋の下をJRが走り、そのすぐ横を柏尾川が流れています。柏尾川が玉縄城の外堀の役目を果たしていました。小田原城の支城で北条家の水軍を統括する重要な地位を占め、北条一門が代々城主になりました。


uekisyo-mon玉縄北条家の菩提寺である龍寶寺から玉縄城本丸跡までは徒歩10分程でしょうか。現在は舗装もされトンネルも開通しているので上り坂もあまり苦になりませんが、当時は小高い山を上ったり下ったりで大変だったと思われます。写真は、城跡までの途中にある某小学校ですが、門が城門のデザインになっています。小学校の門なのにかなりデカイ!残念ながら玉縄城とは無関係です。


seisenn-mon清泉女学院の門。かつての本丸跡は現在学校になっていますが、この学校を含め周辺の開発により多くの遺構が破壊されてしまいました。龍寶寺同様、管理人、ここへ訪れるのは2回目。前回訪れた際は学校の許可を得ないと入れないことを知っていたので周囲を“偵察”。学校周辺をひとまわりすれば何かしら遺構が見えるかと思いましたが何も確認できず・・・。やはり学校の敷地内しか本丸関連遺構を確認することは無理のようです。今回は築城500年祭ということで堂々と敷地内へ入れます。それでは、いざ女の園へ!じゃなくって城跡へ・・・

tamanawajo-ooishi門を通るとすぐ左に横幅最長2メートル位、高さ1メートル位の大きな石がひとつだけあります。玉縄城の遺構の一部とも考えらているようですが、何に使われていたかは不明です。上面が平ではないので柱が立っていたようには見えません。当時の北条氏の城では、石垣は使われていなかったと思うので、その石ではないような?天守などには用いられていたのでしょうか?ひとつだけ残ったというのもなんか不自然な気もします。道路などを作る際、他の石は取り除いてしまったんでしょうか?

seisen-kousya清泉女学院の校舎。麓から登ってくると道は舗装されていますが大変なので、体力に不安のある方はJR大船駅の近くから清泉女学院までバスが往復しているので、それを利用すると便利だと思います。今回、龍寶寺の法要会の後、こちらで記念式典とコンサートが開かれました。管理人、コンサートはあまり興味がなかったので行きませんでしたが、校舎内をチラリとのぞいてみると式典関係者の方が準備に大忙し、リハーサルもやっているようでした。

tamanawajo-saku校舎へ向かう手前に玉縄城跡の遺構があるようですが、普段は立ち入ることができません。でも、この日は築城500年祭の重要行事である歴代城主の法要会。そして学校内でも式典やコンサートを開催。当然、遺構の見学も可能なはず。まったく疑いませんでした。でも遺構への入り口は閉ざされたまま・・・嫌な予感。式典は午後からで、管理人が行ったのは午前10時過ぎだったので、まだ早かったかな〜と思いつつ不安になったので関係者の方へ“聞き込み”。するとなんということでしょう警備の都合上、この日は公開の許可が下りなかったとのこと。日を改めて見学会も検討中ということでした。二度目の玉縄城攻めでしたが、本丸を目前にしながら敗退です。

本丸関連遺構を見るためには、清泉女学院の許可を得なくてはいけませんが、実は一般に開放されている遺構がいくつかあります。龍寶寺から本丸方面へは向かわず、道路を渡って西の方角に「七曲坂」と呼ばれる道(階段)があります。この道自体もかつての玉縄城に関連する道で、築城記念を機に「冠木門」も設置されました。その先には「太鼓やぐら」もあります。かつて合戦の合図や時を告げる太鼓が設置されていた場所と考えられているようです。今年の4月から市民緑地として一般に開放されましたが、正直なところ単なる広場のような感じです。管理人もまだ写真でしか見たことありませんが、近々行ってみたいと思います。

gesui-syorijo一番上に掲載した写真を撮った山崎跨線橋の横に下水道処理場があります。その建物には写真のように人物が描かれていますが、これは源義経静御前をイメージしているようです。やはり鎌倉は、源氏がメインになってしまいますね。JRの電車内からもこの付近を通過する際(大船−藤沢間)見ることができます。ただ線路を挟んで玉縄城跡とは反対の位置関係になるので、玉縄城があった山を見たい方は、この絵が見えたらすぐに反対側の窓を見るといいかもしれませんね。

さて、二回にわたり『玉縄城築城500年祭』について書いてきましたが、イベントはまだ終わっていません。今月10日の土曜日10時〜14時半(※雨天の場合11日)に『玉縄まつり』が開催されますが、その中で「玉縄城築城500年祭パレード」を計画しています。10月から開催されていた築城500年祭の最後のイベントになりますが、パレード以外にもいくつかの催し物があるようなので、興味のある方はぜひ玉縄へ!最寄りの駅はJR大船駅です。

【詳 細】マイタウン玉縄