戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



アンケート

【第六回アンケート】〜信長後継者、あなたなら誰を指名する?〜

mixiチェック
さて久々のアンケート企画です。先日、信長後継者を決める清洲会議について書いたので、今回のアンケートでは『信長後継者、あなたなら誰を指名する?』というお題でいきたいと思います。いつものように「にほんブログ村アンケート掲示板」を利用したいと思います。

選択肢は

三法師(信長の孫。信忠の長男。後の秀信。3歳)
信雄(信長・次男。北畠家相続。25歳)
信孝(信長・三男。神戸家相続。25歳)
秀勝(信長・四男。秀吉の養子。15歳)
信包(信長の弟。長野家相続。40歳)
長益(信長の弟。後の有楽斎。36歳)
その他

その他の方は、具体的な名前を書いていただけるとありがたいです。ではご参加お待ちしています!
※年齢は本能寺の変当時の数え年になります。


ちなみに天正9(1581)年2月の京都馬揃えの時の織田一族の入場順は以下の通り。
信忠・騎馬80騎。
信雄・騎馬30騎。
信包・騎馬10騎。
信孝・騎馬10騎。
信澄・騎馬10騎(信長の甥)
その後ろを長益(後の有楽斎)ら一族・・・となっています。
信長の中ではこのような序列(継承順位ではありませんが・・)になっていたようです。


【アンケートに答える】
 ⇒ 『信長後継者、あなたなら誰を指名する?』

【第五回アンケート】〜『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?〜

mixiチェック
当ブログで連載中の『織田信長史』ですが、気がつけば信長公の“その時”まで半年余りとなってしまいましたね・・・

本能寺の変の黒幕として容疑がかけられている“朝廷”ですが、その朝廷が本能寺の変の直前、信長を「征夷大将軍」「関白」「太政大臣」のいずれかに推任しようとしたといわれていますね。いわゆる『三職推任問題』ですが、この三職推任が「朝廷側からの提案だったのか?」「信長側からの提案だったのか?」という問題もありますが、その件は今回は置いておいて、『信長はどの官職を望んでいたか?』というのもよく議論されますよね。

そこで久々のアンケート企画。
Q.『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?

例によって『ブログ村 歴史ブログ』の【歴史ブログアンケート&掲示板】にアンケートを作成しました!

回答項目には以下の五つを用意しました。

・征夷大将軍 (武家の棟梁。幕府の長)
・関白 (天皇の代わりに政治を行う令外官)
・太政大臣 (律令制の最高位)
・上記以外の官職
・官職につく気はなかった


皆様のお考えぜひお聞かせください!よろしくお願いします。


アンケート⇒Q.『三職推任問題』 信長はどの官職を望んだか?

【第四回アンケート】〜大河ドラマで扱って欲しい戦国武将は?〜

mixiチェック
先日の大河ドラマ『功名が辻』の「本能寺の変」史実として伝わっている内容とはまったく違う演出である意味新鮮でしたね。短時間ではありましたがドラマとしては、なかなか良かったかなと個人的に思っていますが、これにより信長公の出番は終了してしまいましたね・・・

ある意味私の中では最終回みたいなものでしたが、まだまだこれからなんですよね〜山内一豊の活躍は・・・

さて、久々のアンケート企画ですが、大河ドラマで扱われていない戦国武将(大名)ってまだまだたくさんいますよね。

そこで今回は『大河ドラマで扱って欲しい戦国武将は?』という企画でアンケート調査を実施することにしました。
完全なる独断と偏見で以下の戦国武将をピックアップしてみましたが、これらの武将以外にもいろいろご意見があると思います。


明智光秀・・・・・・・・・・・・本能寺の変で信長を討った武将
石田三成・・・・・・・・・・・・打倒家康に執念を燃やした関ヶ原西軍事実上の大将
長宗我部元親・・・・・・・・四国統一直後、秀吉に降伏した四国覇王
島津義久・義弘・・・・・・・秀吉軍を一度は破った九州の名門
黒田如水・長政・・・・・・・天下を狙った父・如水、家康の天下に貢献した子・長政
後北条氏五代・・・・・・・・戦国時代のさきがけ早雲から秀吉に屈した氏政・氏直まで
蒲生氏郷・・・・・・・・・・・・信長の娘を娶り、秀吉の天下統一に貢献した武将
藤堂高虎・・・・・・・・・・・・主家を変えるたびに出世した処世術に長けた武将
その他の戦国武将・・・・数え切れないほどの戦国の英雄たち
もう一度、織田信長・・・やっぱりもう一度見てみたい


いつものように『ブログ村 歴史ブログ』で調査していますのでぜひアンケートにご協力ください!
当たり前ではありますが、今回の調査でトップになった武将が大河ドラマになるわけではありません!(笑)

ただ、NHK関係者(特に大河関係者)が偶然でもいいからアンケートを見てくれて参考にしてくれたらな〜と密かに期待はしていますが・・・

【第三回アンケート】〜信長役、一番良かったのは誰?〜

mixiチェック
ライブドアショックで大騒ぎの毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)
私は少々風邪気味、でも仕事は休めない状況が続いております・・・

なんとなく月イチシリーズになりつつあるアンケート企画ですが、今回は「信長役、一番良かったのは誰?」ということで企画してみました。

現在の大河ドラマ『功名が辻』で舘ひろしさんが信長を演じられておりますが、正直なところ私の中では下位にランクされます。イメージとのギャップが大きいんですよね。舘ひろしさんのファンの方ごめんなさい!

そして、追加の企画としてアンケートのコメントでは、もし織田信長が再び大河で取り上げられたら、主役を誰にやってもらいたいかも書いてもらえたら盛り上がるかな〜と思っています。
個人的には浅野忠信さんや大沢たかおさんなんかがいいかな〜なんて思っています。どうでしょ?
外見だけなら松雪泰子さんはサイコーと思うんですが(笑)

では、皆さん回答よろしくお願いします!

アンケートはこちら→見に行く&回答する

【第二回アンケート】〜信長VS信玄、勝つのはどっち?〜

mixiチェック
信玄公は逝去されました。信長公最大の危機は去りましたが、もし信玄が死ぬことなく信長と戦うことになったとしたらどちらが勝ったと思いますか?
ということで第2回アンケート開始しました。興味のある方、どんどん参加してください!

ちなみに私は、個人的感情をいっぱい込めて、信長公に1票入れさせていただきます!
きっと信長と信玄が睨み合いを続けているところを背後から家康が攻めてきて信玄を挟み撃ち!・・・その前に信長が秋山信友や浅井・朝倉に背後を突かれそうですが・・・考えないことにしよ〜っと(笑)

アンケートを見に行く→にほんブログ村・歴史ブログ

「本能寺の変」の黒幕、アンケート

mixiチェック
今日は久々ののんびり休日・・・
最近は仕事が忙しすぎて週休二日制のはずが、土曜も出勤になってしまい唯一の日曜日も家のことをやってあわただしく過ごしていたためなかなか気持ちにゆとりがもてませんでした。

久々の連休でちょっとゆとりが出来たので『にほんブログ村 歴史ブログ』というランキングサイトで提供されている『アンケート掲示板』なるものに初チャレンジしてみました。

アンケート内容は「本能寺の変の黒幕は誰だと思うか?」です。
興味のある方はぜひご覧ください!ついでに時間がある方はアンケートにも参加していただけるとうれしく思います。ポチッとクリックするだけの簡単アンケートです。

ちなみに私の考えは・・・とアンケートに影響があるといけないのでとりあえず今は触れません。でもどっかで書いてしまったような〜?まあいいか!

ではたくさんの方が回答してくれるのを願いつつ「信長史」のつづき考えたいと思います。

アンケート掲示板を見に行く→にほんブログ村 歴史ブログ

歴史上の人物の誰と一緒に飲みたい?

mixiチェック
先日、『呑んべぇバトン』という記事を書きましたが、それとは関係ありませんがアサヒビールがちょっと面白いアンケートをやっていました。


「お酒を飲みかわしたい歴史人物」という内容でアンケートし、結果は以下のように男女とも

1位が坂本竜馬
2位が織田信長
3位が聖徳太子

だったそうです。
信長公は2位でしたか〜。ちなみに家康は4位、秀吉は6位だったそうです。

理由としては
信長については「斬新なアイデアをどう思いついたのか語り合いたい」
家康については「江戸幕府が300年続いた秘けつを徳川家康に聞いてみたい」
秀吉については「豊臣秀吉に世渡りのコツを聞きたい」
という意見があったようです。なるほど〜

実際の信長公は下戸だったようで、あまりお酒は飲まなかったようですが、酔ったらなんか怖そうなイメージが・・・

しかし、実はけっこうユーモア精神旺盛だったようで、仮装踊りを催したりして領民たちと親しくうちとけて言葉をかけていたという話もあります。

意外と酔ったらみんなでドンちゃん騒ぎだったかもしれませんね?!

ちなみに私がこのアンケートに答えるとしたらやっぱり信長公と飲んでみたいですね。そして天下統一した後、どのような国を作りたかったのか聞いてみたいですね。
実際に飲んだら緊張してまったく酔えない気がしますが・・・

皆さんだったら誰と飲みたいですか〜?


sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ