戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



お知らせ

Webサイト版「戦国ウォーカー」本格運用開始しました

mixiチェック
Webサイト版 戦国ウォーカー
7月31日、戦国情報ブログ「Sengoku Walker」が閉鎖になり、このブログと統合して2カ月余りになりました。このままでも特に問題はなかったんですが、管理人運営のサイトがまともに機能していなかったので、Sengoku Walker サイト化を徐々に進めていました。ようやく公開してもいいレベルまで達したと感じるので、改めて紹介させていただきます。

続きを読む

桶狭間古戦場まつりステージライブ ネットで配信中!

mixiチェック
今日、桶狭間古戦場まつりが開催されていますが仕事の都合で現地に行くことができませんでしたが、そのような方は多いのではないでしょうか?そんな方に朗報?

今朝9:30から桶狭間古戦場保存会がUSTREAMにてステージの催しを断続的にネットにて配信中。現地の雰囲気を少しでも感じてみたい方はネットで観ることが出来るのでご覧になてみてはいかがでしょうか?

USTREAM:桶狭間古戦場まつり ステージ中継(桶狭間古戦場保存会)

桶狭間古戦場保存会公式サイト:桶狭間の戦い

おすすめサイト 『信長学起動』 − 信長プロジェクト −

mixiチェック
今回のご紹介のサイト、情報元はk2さんが運営するブログ 『泰巖宗安記』です。

早速見に行ってみると、昨年12月に立ちあげられたばかりのサイトのようですが、参加しているメンバーがすごい!信長研究の第一線で活躍されている先生方の名前がずらり。

まず、運営しているのが、信長資料集編集委員会及び岐阜市歴史博物館。そして、エッセイを書かれているのが、編集委員長の横山住雄氏を筆頭に谷口克広氏や岡田正人氏・金子拓氏ら多くの信長研究で有名な先生方。

エッセイ以外にも、今後の信長関連刊行物の予定を見るとどれも買いたくなるモノばかり。今後の展開は分かりませんが、信長関連最新情報を手に入れるには最高のサイトになるかもしれませんね!信長ファンは必見ともいえるサイト。ぜひ見に行ってみてください!

『信長学起動』 − 信長プロジェクト−

桶狭間古戦場保存会公式サイトで 『桶狭間合戦の全貌』 連載開始!

mixiチェック
2010年は、昨年からたびたび触れていたように、織田信長が今川義元を破った桶狭間の戦いから450年という節目の年。

この節目の年に様々なイベントを企画している桶狭間古戦場保存会が運営する『桶狭間の戦い 450年』で、「桶狭間合戦の全貌」という連載が本日(10日)より開始されました。

第一回では今川家の成立過程が記されています。合戦自体だけでなく合戦に至る経緯を知ることが出来る内容になるようなので、桶狭間合戦を基礎から知りたいという方にはオススメです!

桶狭間古戦場保存会 『桶狭間の戦い 450年』−「桶狭間合戦の全貌」

ちなみに同会では、1月17日(日)に連載を執筆している郷土史研究家・梶野渡先生の講演も予定しています。こちらは合戦についてではなく桶狭間の歴史について語られるようです。

ブログで紹介しきれなかった城の写真、公開しました!

mixiチェック
まずは、今年も多くの方の御訪問ありがとうございました!帰省(といっても近くですが・・)のため、今回が年内最後の更新となります。

今年の後半は、「信長の野望」新作にはまったり、ツイッターにはまったり、ただ単にブログを書く気力がわかなかったりで、更新が滞ることが多く、特に「戦国150年史」は情報収集不足で中断したままになってしまい申し訳ありませんでした。

ネットだけでなく図書館でもいろいろ調べたかったんですが近くの図書館は、書籍数が少なくかなりの苦戦で、来年もいつごろ再開できるか未定ですが、他の記事はいつものように“超のんびりペース”で書いていこうと思うので来年もよろしくお願いします!


さて、このブログでも旅行に行くたびに『諸国漫遊記』として写真を公開していましたが、各地で撮る写真は毎回100枚超。まあ、うまく撮れていない写真が大半ですが・・・。

写真の整理の意味も込めて、放置しっぱなしだったホームページで、ごく一部ですが、ブログで紹介しきれなかった写真を公開することにしました。HP自体もまだ中途半端な状態ですが、興味のある方はご覧ください!

 ⇒ 織田 創のHP 『諸国漫遊記』(仮)

では、皆様よいお年をお迎えください!


(更新再開は1月3日予定です。)

戦国ウォーカー、Twitterに進出!

mixiチェック
ついに?戦国ウォーカーもTwitterに進出しました!しばらくは当ブログ同様、戦国ニュースやテレビ・イベント情報などを“つぶやいて”いきたいとおもいます。よろしくお願いします。さて、いつまでつづくやら・・・ ⇒ https://twitter.com/sengoku_walker

【初めての方へ】2009年6月13日改訂版

mixiチェック
■当ブログは、『織田信長史』は、姉妹ブログ『戦国時代 信長と戦国の英雄たち』を再編集して掲載しています。 ■当ブログは、専門知識のない管理人が、書籍やテレビなどから得た情報に基づいて書いています。誤った解釈・記述等気付かれた方は、コメントや掲示板でお知らせください。 ■当ブログに書かれていることは一つの説にすぎません。ご了承ください。 ■当ブログに設置してある掲示板『みんなの戦国』は、戦国時代ファンのコミュニケーション・情報交換・管理人への要望を書き込んでいただくことを目的としています。まったく無関係の書き込み・誹謗・中傷・荒らしなどの迷惑行為はご遠慮ください。管理人が不適切と判断した場合、予告なく削除させていただきます。 ■当ブログに設置してある『戦国時代Wiki』は、現在、限られたメンバーにて更新させていただいています。順次メンバー募集したいと思います。 ■当ブログに掲載されている広告類は、アフィリエイトサービスを利用しています。商品や広告類に関してはリンク先の販売店・広告主にお問い合わせ下さい。商品売買に関するトラブル等は当方では、責任を負いかねますので、ご購入の際は十分ご検討のうえ、ご利用ください。 ■リンクはフリーですが現在相互リンクは中断させていただいています。申し訳ありません。 ■当ブログに設置(リンク)してある『旧暦カレンダー』は、『旭川情報ねっと』様の許可を得て利用させていただいております。 予告なくコンテンツが廃止される場合がありますがご了承ください。 また、誤記等が生じる可能性もあります。重ねてご了承ください。 『旭川情報ねっと』様および旧暦カレンダーへのリンクにつきましては、無断でのリンクはしないようお願いいたします。 お手数ですが『旭川情報ねっと』様にお問い合わせください。 ■当ブログで掲載しているニュース情報は、地域版のみの掲載の場合があります。ご了承ください。                               (2009.6.13 管理人・織田 創&信之介)

1582 ⇒ 1467 〜戦国150年史再開〜

mixiチェック
気がつけば早くも3月ですね〜。ひな祭りですね〜。春ですね〜。あたたか・・・・くないっ!
こちら関東、3月だというのに雪・・あっうちのトコはまだ雨です。あたたかい春が待ち遠しいですな〜

さて、前回の記事で無事?信長公の葬儀も終えたのでこれを機にブログリニューアル(中ですが・・)しました。そして、リニューアルと共にいったん信長&織田家から離れて、中断していた『戦国150年史』を再開したいと思います。

当初のスタイルとは形を変えての再スタートを考えています。すでに書いた『戦国150年史』は『“旧”戦国150年史』として保存しておきますので興味のある方はご覧ください。

織田家のことも知らないことだらけなのに、他のことについてはさらに知識がありません。今まで以上に記事の誤りが多発することが予想されます。ブログを書きながらいろいろ覚えていきたいと思いますので、おかしな点など見つけた方はぜひコメントにてお知らせください。

『戦国150年史』以外にもいろいろな戦国武将や城の話、そしてたまに?織田家についても書いていこうと思うのであらためてよろしくお願いします。

次回、信長公の亡くなった年から一気に115年前にタイムスリップ。いったいどんな出来事が待っているのでしょう?

【初めての方へ】

mixiチェック
■当ブログは、『戦国時代 信長と戦国の英雄たち』を再編集して掲載しています。 ■当ブログは、専門知識のない管理人が、書籍やテレビなどから得た情報に基づいて書いています。誤った解釈・記述等気付かれた方は、コメントや掲示板でお知らせください。 ■当ブログに設置してある掲示板『城下町』は、戦国時代ファンのコミュニケーション・情報交換・管理人への要望を書き込んでいただくことを目的としています。まったく無関係の書き込み・誹謗・中傷・荒らしなどの迷惑行為はご遠慮ください。管理人が不適切と判断した場合、予告なく削除させていただきます。 ■当ブログに設置してある『戦国時代Wiki』は、現在、限られたメンバーにて更新させていただいています。順次メンバー募集したいと思います。 ■当ブログに掲載されている広告類は、アフィリエイトサービスを利用しています。商品や広告類に関してはリンク先の販売店・広告主にお問い合わせ下さい。商品売買に関するトラブル等は当方では、責任を負いかねますので、ご購入の際は十分ご検討のうえ、ご利用ください。 ■リンクはフリーですが現在相互リンクは中断させていただいています。申し訳ありません。 ■当ブログに設置してある【旧暦カレンダー】は、『旭川情報ねっと』様の許可を得て利用させていただいております。 予告なくコンテンツが廃止される場合がありますがご了承ください。 また、誤記等が生じる可能性もあります。重ねてご了承ください。 『旭川情報ねっと』様および旧暦カレンダーへのリンクにつきましては、無断でのリンクはしないようお願いいたします。 お手数ですが『旭川情報ねっと』様にお問い合わせください。(2007.01.03 追記) ■当ブログで掲載しているニュース情報は、地域版のみの掲載の場合があります。ご了承ください。(2008.06.15 追記)                               (2006.12.14 管理人・織田 創&信之介)

【お役立ち情報】goo 『江戸切絵図』 (古地図)

mixiチェック
【サイト】ポータルサイト『goo』 【カテゴリ】暮らす>地図>古地図
続きを読む

空想会社 MUGEN.

mixiチェック
空想会社 MUGEN.(MUGEN.Company) はブログ『戦国時代×SengokuWalker』を運営する架空の会社です。
戦国時代(主に織田信長関係)の雑学や戦国時代に関するニュース・イベント情報などを発信しています。
続きを読む
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ