戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



戦国と鎌倉

守りの堅い玉縄城跡 〜玉縄城築城500年祭〜

mixiチェック
tamanawajo-zenkei玉縄城が築かれていた山の全景。中央奥の山の上に玉縄城がありました。この写真は山崎跨線橋から写したものですが、現在はこの橋の下をJRが走り、そのすぐ横を柏尾川が流れています。柏尾川が玉縄城の外堀の役目を果たしていました。小田原城の支城で北条家の水軍を統括する重要な地位を占め、北条一門が代々城主になりました。
続きを読む

玉縄北条氏の法要に参加してきました 〜玉縄城築城500年祭〜

mixiチェック
今年は伊勢宗瑞(北条早雲)により玉縄城が築城されてから500年という記念の年。玉縄城跡周辺では10月からいろいろなイベントが開催されていますが、今日11月4日は歴代玉縄城主を偲ぶ法要会が玉縄北条氏の菩提寺である龍寶寺(竜宝寺)で行われました。

戦国ウォーカーでいろいろなイベントを紹介しているのに、自分自身は殆どどこも行けていない状況で残念な思いをしていますが、今回は地元玉縄北条氏の法要ということで行ってきました。

今日は見事な快晴。朝は気温が低く、風が吹くとやや寒い感じでしたが、ちょっと厚手の上着を着て気合を入れて出発です!
続きを読む

『戦国と鎌倉』 其之二 〜源頼朝と毛利・島津両氏の祖〜

mixiチェック
残暑と言いつつ毎日真夏並みの猛暑がつづきグッタリの管理人ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?
このお盆休みもいつものように旅行するお金もなく、あまりの暑さに遠出する気力も湧かなかったので地元“観光”。ということで久々にこのネタ『戦国と鎌倉』。ようやく2回目・・・

続きを読む

『戦国と鎌倉』 其之一 〜東慶寺 :豊臣秀頼の娘・天秀尼が住持を務めた鎌倉の寺〜

mixiチェック
東慶寺・門今日は休みにも関わらずなぜか早く目が覚め、寒いのにまぶしい太陽を見たら突然やる気スイッチ?が全開!(わしは太陽電池で動いとるのか?)家の掃除やら洗濯やら家のことを午前中に一気に片付けてしまい午後は久々にのんびり過ごすことが出来ています。

続きを読む
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ