戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



現在地

称名寺

mixiチェック
称名寺これから金沢文庫の政宗展、見てきます。


(追記)
見てきました!展示品はそんなに多くないんですがなかなか内容的には良かったです!
後ほどあらためてレポ(というほどではないと思いますが・・)アップします。


ちなみに称名寺は、鎌倉時代の北条家・金沢北条氏の菩提寺。只今、紅葉が見ごろで展示を見に行く前に写真撮りまくり。天気も良く暖かかったので良い一日でした!

如何なる者の企てぞ!?

mixiチェック
32f46c77.jpg何というタイミングでしょうか。数日留守している間に、パソコンが壊れたようです。
暑さでやられたんでしょうか?
無念…


しばらく更新出来そうもありません。申し訳ありません。

夜襲、姫路城!

mixiチェック
d83e404f.jpgこんな時間に姫路城に来る人いないんですね〜

昼間は数千人?の人で賑わっていたのに今は数人だけ。寂しい…

でも城を乗っ取ったかんじです!

龍野城、攻略!

mixiチェック
5ec59027.jpg次いつ来れるか分からないので日のある限り各地を転戦。

龍野城?と思う方も多いかもしれませんが(私もですが…)赤松氏によって築かれ蜂須賀正勝や福島正則も入城。
明治まで脇坂氏が城主を務めた城です。

姫路城、攻略!

mixiチェック
4d2ef68f.jpgついに国宝で世界遺産の姫路城にきました。

やはり迫力が違いますね!

備中高松城、攻略!

mixiチェック
767d844b.jpgやはり岡山まで来て行かないのは無念なので、早めにチェックアウトして行って来ました。

城跡らしい遺構はありませんが近辺は田んぼで、四方は山に囲まれ、秀吉が水攻めを選んだのが分かる気がします。

写真は清水宗治自刃跡。

岡山城、攻略!

mixiチェック
e399ca70.jpg備中高松城を断念して岡山城に攻め込みました。
幕末維新展開催中で思わぬ所で龍馬さんに遭遇。

備中松山城、攻略!

mixiチェック
3b1d8f96.jpgさすが日本一の山城。汗ダラダラ…

でも景色はサイコーです!

中国出陣!

mixiチェック
7960b40e.jpg信長史、更新滞っていて申し訳ないです。連休中もちょっと更新出来ないかもしれません…

さて、織田創ですが信長公にかわり昨夜、中国地方へ向け出陣!岡山に入りました。いくつか城を攻略してきます!

今度は大徳川展

mixiチェック
bfbad43f.jpg江戸博の太田道灌の展示は残念ながら期待はずれな内容でした〜

午後からは話題の「大徳川展」を見に来ていますが話題になっているだけあってすごい人です。
まともに展示物が見れません…

---------------------------------------------------------------------------
(帰宅後の追記)
東京方面に行くのも時間も金もかかるので、江戸博に続き話題の『大徳川展』も見てきましたが、開催されて最初の土曜日ということもあったためか、ものすごい人でした。

具足類や肖像画など比較的大き目の展示物は何とか見ることが出来ましたが、小さな展示物は、ほとんど見ることが出来ませんでした。
悔しいので何とか見ようと2周目にもチャレンジしましたが、状況は変わりませんでした・・・(泣

しかし、信長公が手にした大名物・肩衝茶入『初花』と『新田』はしっかり目に焼き付けてきました!信長公が手にした茶道具が目の前に!くれとは言わないのでせめて触らしてくれ〜と心の中で叫んでおきました(笑

そして、今回初出品された芝東照宮の御神体『徳川家康坐像』がよかったです。解説文によると「60歳を迎えた家康が自ら命じて彫刻させた等身大の寿像」だそうで展示室の中央に展示されていたので、比較的じっくり見ることが出来ました。

戦利品として、高いので購入迷いましたが、図録買ってしまいました。ちなみに3000円。プラス今回展示されていませんでしたが長篠合戦図屏風(部分)のクリアファイルと三方ヶ原合戦で武田信玄に大敗を喫した時、家康が描かせた情けない表情の家康肖像画(正式には徳川家康三方ヶ原戦没画像)の下敷きも購入。


『大徳川展』見に行かれる方は、時間に余裕があるなら平日がおススメです!(あたりまえですね・・・)

太田道灌展に来てます

mixiチェック
4b442197.jpg最近、大徳川展が話題になっていますが、私は江戸城の創始者・太田道灌の江戸博の常設展特別展示見に来てます。

ちなみに企画展は夏目漱石やってますがスルーしま〜す。

---------------------------------------------------------------------------
(帰宅後の追記)
江戸東京博物館の『太田道灌とその時代』を見てきましたが、道灌についてほとんど知識がなかったので楽しみにしていた分期待はずれでした。

まず、今回企画展と思い込んでいたのがいけませんでした。企画展は「夏目漱石」太田道灌は、常設展示コーナーの特別展示でした。その為、展示物も少なく、特別珍しいものはありませんでした。出展されていたのは、道灌の木像(複製)や書簡、江戸城周辺の発掘を行った時出土した遺物などでした。

出土品に多数の『永楽通宝』があり、その解説文の一部に「織田信長が旗印にしていた」という文字を発見!それが一番感動!?

せっかく両国まで行ったので、両国国技館にある(現在もあるか不明)「相撲を見物する信長」の絵を見ようと思いましたが、当然ながら入場料を払わなくては入れず断念。入り口付近だけなら入れるかな〜と期待したんですが・・・まあ、絵がどこにあるか知らないんですけどね・・・

小田原城攻略!

mixiチェック
41144de4.jpg今日は花見も兼ねて小田原まで出陣!

予想通り大勢の人。
満開の桜とおでんサミットや骨董市が重なり落ち着いて城を見ることが出来ませんでした。

まあ、日帰りできる距離なのでまたチャレンジするか・・・

織田創、上洛!

mixiチェック
560d35b8.jpgついに京都に到着です!

着いた直後は雪でしたが、今は晴れてきました〜!

このまま明日まで晴れであることを祈るばかりです・・・

明日、いよいよ本能寺です!

考古博物館と信長の館、制覇

mixiチェック
044d01b4.jpg再び安土です!
今度は雪のおまけ付きで〜す!
『信長の館』は正直いまひとつでしたが、『安土考古博物館』は発掘の出土品やビデオなど本物も見ることが出来て良かったです!

残念ながら撮影禁止。

復元ミニチュアも良かったですよ。

彦根城攻略!

mixiチェック
またもや雨で〜す!
最悪で〜す!

ホテルが彦根だったので国宝の城は無視できません!
織田家とは関係ないですが行ってきました。

やはり国宝、すばらしいです。

雨でなければもっと良かったのですが・・・

安土城攻略!

mixiチェック
4253b17f.jpg残念ながら雨。
明日の天気も良くないようなので強行登城。傘片手に写真撮りまくってきました〜!

取り敢えず今日は城のみ。明日は信長の館や考古学博物館に行ってこようと思います。

しかし、明日は確実に筋肉痛になるな〜!

岐阜城攻略!

mixiチェック
c86924dc.jpg本丸から見る景色はサイコーです!

木曽川を眺めては織田軍があそこから攻めて来たんだなと思い、長良川では道三と義龍の戦いを想像してしまいました。

岐阜到着!

mixiチェック
be86119e.jpg浜松・岡崎・名古屋・清洲など突破してやってきました岐阜!

車内、ほとんど寝てないんですが、眠気も吹っ飛びました!

今、ガンダムを見ながら喫茶店で戦の前の腹拵え中です!

明けましてオメデトウございます

mixiチェック
5c0ecd33.jpg同盟国の皆様、そしていつもこのブログを見にきて下さる皆様、今年もどうぞヨロシクお願いします!

今年は信長公、最後の10年間の活躍を描かねばなりません・・・
そして戦国150年史の再開を目指して更新頑張りたいと思います。

現在、帰省中?の為、初めてケータイから更新してみました〜

ちなみに画像は某コンビニ企画のスヌーピーです。手元にこんな画像しかありませんでした〜(笑)
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ