戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



戦国外伝

日本人が好きな100人の偉人 英雄編 あの戦国武将は何位?

mixiチェック
久々の連休、ようやく家が片付きました〜。
さて昨日放送された人気シリーズ!?『日本人が好きな100人の偉人 英雄編』ということで、今回は歴史を変えたヒーロー&ヒロインがテーマでしたが、もちろん私が気になるのは「織田信長」。

ブログのネタにするためメモ用紙片手に番組を見ていましたが、予想通り戦国武将や幕末・三国志の英雄が多数登場していました。今回は歴史を変えたヒーロー・ヒロインがお題であったこともあり、歴史上の人物にするにはあまりにも新しすぎるけどなるほどと思わせる方々がランクインしていました。

特撮の第一人者円谷監督や世界のクロサワ監督も登場していましたが、印象的だったのは歌手の尾崎豊さん。亡くなる前から曲は聴いていましたが、どちらかというと亡くなってからファンになった私ですが、その曲には共感できるところも多く、若くして亡くなられたのはホント残念な気がしています。

さて話が戦国時代からそれてしまいましたが、例によって戦国時代に関連する人物が何位だったか紹介したいと思います。

95位:宮本武蔵
80位:千利休
42位:伊達政宗
35位:天草四郎
(戦国時代からはやや外れていますが・・・)
23位:真田幸村(信繁)
12位:徳川家康
10位:明智光秀
7位:豊臣秀吉


5位も戦国武将だったような気がしますがメモ取りそこないました。スイマセン!

そして、信長公は!!
3位!
・・・残念ながら王座奪還はなりませんでした〜

ちなみに2位はナポレオン、栄光の1位は坂本龍馬という結果でした。
龍馬も好きなので、龍馬なら許せるかな〜といった感じです。ナポレオンの2位は個人的には意外でした。

10位の明智光秀は家康よりも上で最近はその評価もだいぶ変わってきたのでしょうか?歴史を変えたという意味では、ベスト10に入ってもおかしくない武将ですが、信長ファンとしては英雄と呼びたくない複雑な心境です・・・

今回信長公は3位に終わり残念でしたが、再現ドラマの亀田大毅選手の織田信長はイマイチながら、CGで動く信長公には笑わせてもらいました!特に情けない顔の信長公がお気に入りです(笑)

次回は『勇気をくれたスター編』ということで主に芸能関係の人たちがエントリーされているようで、信長公にはかなり不利な(というか無関係な?)戦いになりそうですが、結果はどうなるでしょう??

緊急速報!『新発見!?本能寺の変謎の黒幕』

mixiチェック
ただ今、『新説!?みのもんたの歴史ミステリーSP』(関東地方の方は、テレビ東京系)が放送中ですが、その中の企画のひとつとして 『新発見!?本能寺の変謎の黒幕&金銀10億!?信長の秘宝…呪いの歌』が放送されます。

あっ!今始まりました(PM9:46)

信長大好き人間の織田創としては「信長」「本能寺の変の黒幕」と書かれたら見ない訳にはいきません!

真偽のほどは別として楽しみです。興味のある方は、ぜひご覧ください!

・・・完全にテレビ東京の回し者になってしまっています(汗)

尚、見た感想は後日改めて書くつもりです。(たぶん・・・)

ちなみにその他の企画
▽日本のルーツは古代イスラエル!?秘密組織直撃&ソーラン節の謎(既に終わっています)
▽初公開!青森に海底神殿遺跡&4000年前のピラミッド


*******************************************************************
終わっちゃいましたね。(PM10:15)
申し訳ありません。大騒ぎして・・・変の黒幕、あんまり関係なかったですね〜
期待はずれでした・・・やっぱり?!テレ東ですね・・

メインは『光秀の埋蔵金』だったですね。まあ、それはそれで興味ありますが、まあないでしょ(夢幻の如くなり〜♪)

今後も調査していくそうですが、かつての『徳川埋蔵金』みたいに自然大破壊だけはやらないよう願います。

日本の歴史・・・

mixiチェック
昨日のフジテレビ系の4時間にわたる番組『日本の歴史』見ましたが、残念な内容でした・・・

私が期待した内容ではありませんでした。
4時間もやるからてっきり、「邪馬台国はどこにあったのか?」とか「本能寺の変の黒幕は誰だ?」「竜馬を殺した真犯人は?」なんてことをやってくれるのかと思いました。

実際に見たら歴史の教科書や資料に載っているエピソードの羅列に終始し、あきさせないように入れたクイズやコント?もイマイチ・イマニ・・・
個人的によかったと思うのは蘇我入鹿暗殺の再現ドラマくらいでした。

やっぱり二千年の歴史を4時間でやるには無理があったのかもしれませんね。
あの内容でやるんだったら夏休み期間中に放送してあげるとよかったような気がします。そうしたら小中学生の夏休みの自由研究とかに役に立った?ような気がします。

フジテレビもせっかく歴史番組にチャレンジしたんだから、どうせなら毎週30分でもいいから放送して、一つ一つの出来事をもっと掘り下げた内容にして欲しいものです。

歴史番組は少ないから再チャレンジして欲しいものです。まあ、他局でもいいんですけどね。今後に期待します!

歴史上の人物の誰と一緒に飲みたい?

mixiチェック
先日、『呑んべぇバトン』という記事を書きましたが、それとは関係ありませんがアサヒビールがちょっと面白いアンケートをやっていました。


「お酒を飲みかわしたい歴史人物」という内容でアンケートし、結果は以下のように男女とも

1位が坂本竜馬
2位が織田信長
3位が聖徳太子

だったそうです。
信長公は2位でしたか〜。ちなみに家康は4位、秀吉は6位だったそうです。

理由としては
信長については「斬新なアイデアをどう思いついたのか語り合いたい」
家康については「江戸幕府が300年続いた秘けつを徳川家康に聞いてみたい」
秀吉については「豊臣秀吉に世渡りのコツを聞きたい」
という意見があったようです。なるほど〜

実際の信長公は下戸だったようで、あまりお酒は飲まなかったようですが、酔ったらなんか怖そうなイメージが・・・

しかし、実はけっこうユーモア精神旺盛だったようで、仮装踊りを催したりして領民たちと親しくうちとけて言葉をかけていたという話もあります。

意外と酔ったらみんなでドンちゃん騒ぎだったかもしれませんね?!

ちなみに私がこのアンケートに答えるとしたらやっぱり信長公と飲んでみたいですね。そして天下統一した後、どのような国を作りたかったのか聞いてみたいですね。
実際に飲んだら緊張してまったく酔えない気がしますが・・・

皆さんだったら誰と飲みたいですか〜?


天下分け目の衆院選

mixiチェック
明日は9月11日。
ご存知の通り、アメリカの同時多発テロから4年、そのアメリカのブッシュ政権を一貫して支持してきた小泉政権の運命の衆院選挙の日にも当たります。

日本は今、二大政党制に“形だけ”は近づいているようですね。民主党も元は自民党の人が大半なので、本質的には二大政党制にはなっていませんが、自民党に対抗できるような政党があることはいいことだと思います。

まあ、二大政党制がいいとは思っていませんが・・・
個人的には三国志みたいに三つの勢力が均衡しているほうがいいように思います。

それは置いといて、明日の選挙は関ヶ原の合戦のような展開になっていますね。
西軍・石田ににつくか東軍・徳川につくか、自民党・小泉につくか民主党・岡田につくか・・・(他の野党の方ごめんなさい)

小泉首相をかつて信長ではなく“晩年の秀吉”と例えたので、流れ的に西軍・小泉で東軍・岡田といったところでしょうか。
自民党内が分裂しているので、関ヶ原のときの豊臣家分裂状態と類似していますね。

ただ民主党の岡田代表には家康のような策略家的なものが感じられませんね。
あえて例えるなら二代将軍になった秀忠でしょうか?

この文章の流れから行くと民主党が勝つような書き方ですが、関ヶ原のとき秀吉はこの世にいませんが、小泉さんは生きている。
報道を見るとなんとなく自民党有利の情勢のようですね。

この合戦(選挙)はどうなるんでしょうか?

東西両軍が関ヶ原で激突する中、北九州では黒田官兵衛(一応東軍)が短期間で勢力を拡大し、東西両軍の対立が長引けば歴史はどうなるかわかりませんでした。
民主党以外の野党にも黒田官兵衛のような活躍をしてもらいたいものですね。

明日の選挙は面白い(不謹慎?!)選挙です!
選挙権のある方は、投票に行かないのは損ですよ!

呑んべぇバトン

mixiチェック
『呑んべぇバトン』なるものを物集女街道まっしぐらの雪姫様からいただきました。
ということで、戦国時代超番外編・・・と言うか無関係ですが、まあ読んでやってください!


,い淮簑庫にあるお酒の容量は?⇒ 雪姫様から教えていただいた「白雪の江戸元禄の酒」、「PESCEVINO」というイタリアの赤ワイン(魚の形のボトルです)、基本的にはビールやサワー派だけど普段あまり飲まないので、今は入っていません。

好きな銘柄⇒特になし!何でも飲みます・・・というか酒のうまさをよくわかってません。

最近、最後に飲んだ店は?⇒「和民」というチェーン系のお店。行ったのは2ヶ月も前、さびし〜〜!

ゥ献腑奪を渡す5人⇒たぶん未成年だとは思いますが、ボブ夫さんお願いしま〜す!あとは最近更新お休み中の「ちょっとした戦国合戦絵巻物」の水色蜻蛉さんにお願いしよう!

復活の日

mixiチェック
皆さんお久しぶりです!と言ってもわずか一週間でしたね。
さすがNEC様!?あっという間にパソコンの修理を終え、昨日我が家に無事帰還しました。

しかし、昨日はデータ復旧にほぼ一日費やしてしまい、ブログの更新どころではありませんでした・・・

依然、完全復旧ではないのですが、まあ必要なデータは復旧したのでまあいいか!と言う感じです。

しかし、留守?の間も当ブログを見に来てくださる方がいて感謝しております!特にコメントを下さった雪姫様流月水夢様ボブ夫様ありがとうございます。

これから再び、更新(マイペースで)がんばりますので皆様、今後ともよろしくお願いします。

とりあえず"復活”のご挨拶でした・・・

小泉首相は信長か?

mixiチェック
小泉首相は最近、よく御自分のことを信長に例えているようだが、果たしてそうであろうか?「改革」「改革」といって日本を変えようとしているようだが、表向きの「郵政民営化」にだまされて、戦前の「軍国日本」に向かっているような気がしてならない。アメリカの言いなりになって、戦争を可能にするような法案が次々成立していくのはホントに怖い気がする。

私の目には、小泉首相は信長ではなく、晩年の秀吉のように見える。
はむかう者がまったくいなくなり、やりたい放題、仕舞いには、多くの家臣が反対した「朝鮮出兵」まで強行し、多くの朝鮮の方の命を奪い、当然ながら日本人も多く死なせてしまった。
「郵政民営化」が「朝鮮出兵」とは言わないが、やり方があまりにも強引過ぎるような気がする。
今の時代は、戦国時代ではないのである。民主主義の世の中に、独裁的な考えは、問題だと思う。
信長も独裁者ではあったが、それは戦国の世だから仕方なかったかもしれないが、仮に今の時代に信長が総理大臣だったら、私はきっと信長を好きにはならなかったと思う。

今度の選挙だが、郵政民営化反対派に刺客と称し、対立候補をどんどん送り込み、「自民」対「自民」の構図になっているが、これは関が原の合戦の「豊臣家臣対豊臣家臣」に見えてくる。

この結果は豊臣家はどうなったか?
ご存知の通りである。

その刺客には、女性やら有名人やらがやたらと多く、その中にはホリエモンや女優の東ちずるさんが入っているそうだが、いかがなものかと思う。
ホリエモンに関して言えば、民主党からも“お誘い”があったようだが、社長業で相当忙しいはず。とても、政治のことを今まで考えてきたとは思えない。
単なる話題作りにしか思えない。

この人選は、有権者を馬鹿にし、特に女性を馬鹿にしているような気がする。
女性なら・有名人なら票を稼げるだろう・・・仮にこの女性たちがみんな当選したら、小泉首相は、みんな言いなりになるだろう、そんなことを考えているような気がする。

散々、えらそうなことを書いてきたが、私ももし自分の選挙区に、「織田○○」なんて人が出てきたら、ついつい投票してしまうかもしれない。
そんなことにならないように、せめて自分の選挙区の立候補者がどんな考えを持っているのか、あと三週間ちょっとであるが、じっくり調べ、郵政民営化だけにとらわれず、総合的に判断して、投票に行きたいと思う。

これは謀反か!?

mixiチェック
最近、わが城内(PC)で、不穏な動きあり。
本丸(PC本体)にて、カタカタと物音が・・・

昨日も「村木城攻め」の文章を書いている途中、あと少しで完成と言うところで、カタカタカタ・・・そしてしばらくすると、操作不能に。ショック!!

長文だったので、改めて書き直す気力を取り戻すのに数時間。

実は今回だけでなく、先週から同じ状況が何度か続いている。
本丸に忍び(ウィルス)でも侵入したのか??でも、本体を破壊するウィルスなんてないと思うし・・・?

まだ、築城(買ってから)8ヶ月なのに、ウ〜ン、城内にていったい何が?
素直に城の補修(修理)すべきか・・そうすると、公務(HPやブログの更新)に差し支えるな〜。かろうじて動いているので、悩んでしまう。

きっと信長公ならば即、補修するであろう。??もしかして新しい城に移り住むかな??

取り合えず、城内の重要書類や家宝(メールやその他のデータ)は、蔵(CD)に移しておこう。


--------------------------------------------------------------
話は変わりますが、「織田信長史」の記事の最後に、その年生まれた主な武将や主な出来事を追加してみました。
興味のある方は、過去の記事読み返してみてくださいね。
もっと早くやってれば良かった・・・

ライブドアWikiで戦国時代コーナー作りました!

mixiチェック
今日からライブドアでWikiのサービスが始まりましたね。
・・・Wikiって何?ほとんど(まったく?)理解していないのに「戦国時代」に関するWiki作ってみました。

しっくりするカテゴリがなかったので取り合えず、「趣味>総合」カテゴリに登録しました。
Wikiは、誰でも(制限することも可能らしい)自由に編集することが出来るものらしい。ライブドア曰く、寄せ書きみたいなもののようです。

今のところ、編集には制限をつけないつもりです。使い方が分かってきたら改めて考えようと思います。

戦国時代Wikiでは日本の戦国時代に関する情報(戦国武将に関することだけではなく、合戦や城、お墓、戦国時代に関する資料や書籍等)を何でも書いてもらって、戦国時代の辞書みたいになればいいなと思っています。

皆様、戦国時代Wikiご協力お願いします!また、Wikiに関してもいろいろご指導ください!

戦国自衛隊1549

mixiチェック
さて6月11日より公開される東宝系映画『戦国自衛隊1549』ですが、今度の敵は、織田信長だそうです。

タイトルの1549年(天文18)といえば、前述の通り信長16歳(数え)で、まだ“うつけ”(ばか者)と言われていた頃です。父・信秀も健在で、この時代設定で相手にするとしたら信長ではなく、むしろ父の信秀のような気がします。

映画の公式サイトのあらすじしか読んでいないので、なぜ『1549』にしたのか原作者の意図は分かりませんが、映画を見たら納得できるのでしょうかね?

う〜ん、見てみたいようなそうでないような・・・

前作は昔テレビで見たことがありますが、たしか武田信玄vs長尾景虎(のちの上杉謙信)&自衛隊で川中島を舞台に戦っていたような?
面白かったような記憶がうっすらと・・・

戦国自衛隊1549 公式サイト

その時歴史が動いた〜北条早雲〜

mixiチェック
歴史好きの方にはおなじみのNHK『その時歴史が動いた』ですが、次回5月18日は、なんと北条早雲が登場するんですね。

早雲といえば戦国時代初期を代表する人物で、このブログでも既に書きましたが、TVで取上げられることがめったにないので非常に楽しみです。

今回の放送で、新しい(私の知らない)資料が出てくるといいのだが・・・
まあ、早雲についてほとんど知識がないので、どんなことでも参考になると思いますがね。


『その時歴史が動いた』予告はこちら

若殿、カナダへ!

mixiチェック
信成君と母・憲子コーチここで言う“若殿”とは、もちろん信長公のことではありません。
すでにご存知の方も多いと思いますし、このブログでも触れたことがありますが、信長公の末裔でフィギアスケートをやっておられる織田信成君のことです。
前回、書き忘れていたので付け加えておくと、信成君は、信長の“七男・信高の家系”で信長から数えて17代目にあたるそうです。

さてその信成君、武者修行のためカナダへ留学したようです。(?既に行っていたのかな?)

ご存知のように、3月のフィギュアスケート世界ジュニア選手権男子シングルで優勝しているんですが、大学(ちなみに関西大学)進学後は伸び悩んでいたようです。
今までは母親の織田憲子コーチと二人三脚で頑張ってきたようですが、今回は一人でカナダに向かったようです。

2006年に行われるトリノオリンピックの男子フィギアスケートの代表枠はたったの“1つ”だそうです。
そこには、私みたいなフィギアスケートおんちでも知っているような、本田武史選手や信成君の大学の先輩の高橋大輔選手(ちなみに信成君と同じで世界Jr選手権男子シングルで優勝)がいて、代表争いは大変なようです。

カナダ留学では、ぜひ技術面はもちろん精神面も鍛え上げ、男子フィギアスケート代表の座をつかんでもらいたいと思います。

思えば信長は、2歳にして母・土田御前と離れ離れにされ、那古屋城主となり、母の愛情をほとんど受けることなく育ちました。
そして、天下を狙えるまでに成長します。

信成君は、母の愛をいっぱいに受け、世界ジュニア優勝までたどりつきました。

今回の母親からの精神的な独立で天下(オリンピック優勝)を取ることができるのか?
まずは代表権獲得しないことには話になりませんね!

ぜひ頑張ってもらいたいと思います。


織田信成君公式HPこちら
応援メッセージも書き込めます!

※写真は、大学入学時の信成君と母・憲子コーチです。スポニチ大阪の4月2日付けの記事から“拝借”

「信長」と「ホリエモン」

mixiチェック
なんとなくシリーズ化になっていますが、またまたホリエモンネタです。

ソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝氏が登場して以来、かなり不利?な状況になってきた、ライブドア・ホリエモンですが、今回、またまた戦国時代に置き換えてみたいと思います。

かつて信長は、斉藤道三亡き後の美濃攻略に非常に苦労しました。
1556年に道三は息子の義竜に攻められ敗死します。
道三の娘・濃姫を正室に迎えていた信長はこれを機に美濃攻略を開始します。

しかし、美濃・稲葉山城は堅固な城でなかなか落ちません。
攻めても攻めても、織田軍の被害が大きくなるばかりでした。

結局、義竜の死後、その子・龍興の代になりようやく攻め取ることが出来ました。
攻め始めてからすでに11年。1567年のことになります。
この戦いを決定付けたのは、龍興の大将としての能力の低さもありますが、秀吉による墨俣築城や美濃衆への調略活動(斉藤家家臣の寝返り)が大きかったと思います。

今のホリエモンもフジテレビ攻略になかなか苦労しているようですが、やはりあせらないで十分に戦略を練る必要があると思います。
そして、秀吉的な人物を探し出せるかも重要なカギだと思います。



次に、今までライブドアの味方と思われていた村上ファンドの村上氏の動きが最近怪しくなってきたようで、フジテレビよりの発言が話題になっていますね。

この状況も信長とそっくりですね。
ご存知のように信長も多くの裏切りにあってきました。

弟・信勝(信行)を担いで信長を廃嫡させようとした家臣がいたり、朝倉攻めの最中、突如として裏切った義弟・浅井長政。家臣の松永久秀荒木村重の謀反。そして、なんといっても明智光秀の謀反は大きなものでした。

今回の村上氏が本当に裏切ったのか?
という問題もまだありますが、本当に裏切ったとして信長のどのパターンにあてはまるのか?

私は、松永久秀の状況に思えます。
数々の謀略を使い主家を乗っ取り、信長に勝てないと見るや臣従。
しかし、本願寺が武田・上杉・毛利などに呼びかけ、信長包囲網が形成されると信長不利と見て、すかさず謀反。結局は久秀は自爆して滅びます。

村上氏もフジサンケイグループやソフトバンクグループによるライブドア包囲網が形成され“謀反”を起こそうとしているのでしょうか?

今後どのような動きをするのか分かりませんが、信長は、危機を脱し、天下取りに一気に突き進みます。結局、本能寺に消えますが・・・

ホリエモンはこの危機を乗り切ることが出来るのでしょうか?
個人的にはホリエモンを応援したいと思います。

「信長」と「ホリエモン」

mixiチェック
ライブドアとフジテレビの戦いはソフトバンクの参戦で複雑な展開になってきましたね。
まさに「戦国時代」のようです

以前、ホリエモンを信長に例えてみましたが、今回はちょっと“お遊び気分”で今の「ライブドアvsフジテレビ」を「戦国時代」に置き換えてみることにします。
関係者の方々、ゴメンナサイ!


まず、前述通り・・・・・・・・・織田信長=ホリエモン(尾張=ライブドア)
するとニッポン放送は・・・・松平元康=亀淵社長(三河=ニッポン放送)
となるとフジテレビは ・・・・今川義元=日枝会長(駿河・遠江他=フジテレビ)

こんな感じですかね。
問題のソフトバンクは?・・・ズバリ!武田信玄!だと思うのですがどうでしょう?

そうです、信長が最も恐れた武将で、ひたすら敵対しないように気を使った相手です。

これを元に今回の出来事を考えてみると、さすがにフジの日枝会長を殺すわけにはいきませんが、ライブドアの傘下にニッポン放送が組み込まれるのは、今川義元亡き後、信長との同盟により織田の属国とも言える状態になった三河・徳川家に重なります。

一方、今川(フジテレビ)は武田(ソフトバンク)と同盟関係にありました。
今川義元亡き後、衰退した今川家の領土は武田と徳川が分け合いましたね。
しかし、不平等な分割で武田と徳川は争い結局、武田家のものに。

ということは、フジテレビはソフトバンクに乗っ取られてしまうことになりますね。

さらに武田家が滅んだあとは徳川のものに。
しかし、ソフトバンクは滅びないか・・・滅んだら大変だ!

う〜ん、しかし、どう転んでも今川領(フジテレビ)は信長(ライブドア)のものにはなりませんね〜

長々と書いた割りに、イマイチな結末になってしまいましたね。
やっぱり強引な置き換えでしたね。
話に無理がありました。

明日のソフトバンク・インベストメント北尾吉孝CEOとホリエモンの会談はどうなるんでしょう?

密約を結び、フジテレビを共同で乗っ取る?!なんてことはないか・・・?

信長とフィギアスケート

mixiチェック
まずは、共同通信のニュースです。

--------------------------------------------------------------

織田が初優勝 フィギュア世界Jr.最終日』 共同通信 03月06日 07時45分

 【キッチナー(カナダ)5日共同】フィギュアスケートの世界ジュニア選手権最終日は5日、当地で男子フリーを行い、織田信成(大阪ク)が196・42点で初優勝した。
 この種目の日本選手の優勝は2001−02年シーズンの高橋大輔(現関大)以来、3大会ぶり2人目。今大会は浅田真央(グランプリ東海ク)が女子を制し、日本勢は初のアベック優勝となった。

--------------------------------------------------------------

nobunari-1
さて、これだけだと何のことか良く分からない方も多いともいますが、このフィギュア世界Jr.で優勝した、織田信成(おだ のぶなり)君(17歳)。

なんと!織田信長から数えて17代目にあたる、正真正銘の子孫なんです!驚きです!

イヤー“信長公のご子孫”がフィギアスケートをやっているとは知りませんでした。(勉強不足・・・)それも世界Jr.で優勝するほどとは!

やっぱり信長公の子孫だけあってすごい!日本どころか世界をとってしまいました。

まだ、Jr.ですが、上のクラスでもがんばってほしいですね。

フィギアのことはまったく分かりませんが、応援したいと思います。

あ〜しかし、信長公の子孫とは・・・結婚してくれ〜!って男だから無理か・・そんじゃ養子にしてくれ〜!・・・あっ私のほうが年上でした・・・
でも、年上でも養子になれる?!

「信長」と「ホリエモン」

mixiチェック
■戦国時代番外編

最近、すっかりどのニュースも「ライブドアvsフジテレビ」ばかり。
NHKvsテレビ朝日」は、どこに行ってしまったやら・・・

私は大の信長ファンです。
信長関係の本やテレビ番組等いろいろ見ています。

今のホリエモンこと堀江社長を見ていると、たまに戦国時代の織田信長と重なることがあります。

もちろん「顔」ではなく「やっている事(やり方?)」がです。

信長は尾張の小大名から、あと少しで天下統一が出来たくらいの大人物になりました。

信長のやり方は「古い秩序や体制を打破し新しい時代を切り開こう」というものだったように思います。
そのため、かなり強引なやり方で領地を拡大していき、当時の人々からは理解できないこともかなりやっていたと思います。
そのため「古い体質の人々や勢力」から猛反発を買っていました

今の堀江社長(ライブドア)も、いろいろな会社を吸収合併し、信長が領地をどんどん増やしていった、そんな状況と重なります。

それもかなり強引なやり方で・・・

これも今の時代に生きる、古い考えの人たち(野球にしてもマスコミ・経済界にしても、そして政界にしても)には理解の出来ないことなのかもしれません。

かといって今のライブドアのやり方が正しいのかどうか私には分かりません。

信長は決して戦上手ではありませんでした。
「情報」を活用するのに優れていた人物だったと思います。
だから、負け戦と判断すれば、恥も外聞もなく「家臣を置き去りにしてでも逃げ」ました。引き時を知っていたのです。



私は株のことはまったく分かりません。
だから「ニッポン放送」争奪戦が「負け戦」かどうかは分かりませんが、もう少し冷静になったほうがいいように思います。

信長は最終的に明智光秀の裏切りにより、天下統一の夢目前にして死を迎えます。
しかし、その後、秀吉・家康によって近代日本が生まれます。


堀江社長(ライブドア)がどのような道をたどるのか分かりません。

しかし、ライブドアのサービスを利用している立場からホリエモンには頑張ってほしいと思います。(もちろん何がなんでもニッポン放送をとれという意味ではありません。)


一度引いてみるのもひとつの手では?
まだ、人生は長いです。チャンスはまだまだあるはずです・・・
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ