まずは、今年も多くの方の御訪問ありがとうございました!帰省(といっても近くですが・・)のため、今回が年内最後の更新となります。

今年の後半は、「信長の野望」新作にはまったり、ツイッターにはまったり、ただ単にブログを書く気力がわかなかったりで、更新が滞ることが多く、特に「戦国150年史」は情報収集不足で中断したままになってしまい申し訳ありませんでした。

ネットだけでなく図書館でもいろいろ調べたかったんですが近くの図書館は、書籍数が少なくかなりの苦戦で、来年もいつごろ再開できるか未定ですが、他の記事はいつものように“超のんびりペース”で書いていこうと思うので来年もよろしくお願いします!


さて、このブログでも旅行に行くたびに『諸国漫遊記』として写真を公開していましたが、各地で撮る写真は毎回100枚超。まあ、うまく撮れていない写真が大半ですが・・・。

写真の整理の意味も込めて、放置しっぱなしだったホームページで、ごく一部ですが、ブログで紹介しきれなかった写真を公開することにしました。HP自体もまだ中途半端な状態ですが、興味のある方はご覧ください!

 ⇒ 織田 創のHP 『諸国漫遊記』(仮)

では、皆様よいお年をお迎えください!


(更新再開は1月3日予定です。)