戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



太田道灌

1476年(文明8年) 〜今川家家督問題と関東騒乱〜

mixiチェック
【天皇:後土御門(103代)、将軍:足利義尚(9代)】

2月6日、【遠江】今川義忠、横地・勝間田両城を攻略するも残党に襲撃され戦死。6歳の嫡男・龍王丸(のちの氏親)と義忠の従兄弟・小鹿範満が今川家の家督を争うことに。

3月、【駿河】範満の祖父・堀越公方の執事の上杉政憲(犬懸家)は孫を今川家の家督に据えるため扇谷上杉氏の家臣・太田道灌とともに兵を率い駿河に入る。
(※道灌が政憲の家臣と誤って記載していました。申し訳ありません)

3月8日、日野富子、禁裏番衆に現銭(現金)一万疋を贈り、改めてその財力を示す。

6月、【駿河】今川義忠の正室・北川殿の弟・伊勢盛時(新九郎・北条早雲)が今川家の家督争いを調停するため下向。龍王丸が成人するまで範満が家督を代行することで決着。

6月、【武蔵】上杉政憲・太田道灌の留守をついて長尾景春が鉢形城で挙兵(長尾景春の乱)。主家・山内上杉顕定の拠る五十子城(いかご・いらこ:埼玉県本庄市五十子)を包囲する。

9月14日、前将軍・義政、大内政弘に内書を下し東西和平を推し進める。

11月、【尾張】守護代・織田伊勢守敏広と美濃守護代・斎藤妙椿が織田大和守敏定を攻める。大和守敏定、守護所・下津城に火を放ち迎え撃ち、守護代軍を撃退する。

11月13日、室町第に隣接する土倉が一揆に襲撃・放火され、その火が花の御所・室町第に燃え移り焼失。近隣の禁裏や公家や武家の屋敷・門跡寺院なども被害を受ける。

12月20日、義政、弟・義視に身の安全を約束した書状を与える。


【その他の出来事】
4月11日、戦乱で衰退した兵庫津に替わり和泉・堺から初めて遣明船が出航。



【生】
狩野元信:絵師。狩野派の祖・狩野正信の子。永徳の祖父。8月9日誕生?
太田資康:太田道灌(資長)の嫡男。武蔵国江戸城城主。
佐竹義信:第14代当主・佐竹義治の四男。
斯波詮高:詮好とも。高水寺斯波家の当主。
相馬盛胤:陸奥相馬氏第13代当主。

【没】
今川義忠:駿河今川家6代当主。義元の祖父。2月6日没。享年41歳。
日野勝光:日野家当主。左大臣。富子の兄。6月15日没。享年48歳。
毛利豊元:安芸国人毛利家当主。元就の祖父。享年33歳。


【織田信長誕生まであと58年】



※主に戦国150年ニュース―戦国時代をフォーカス! (別冊歴史読本 (23))を引用・参考にさせていただいています。

『大徳川展』と『太田道灌とその時代』

mixiチェック
ここ数日急に秋らしくなってきましたね〜
こう涼しくなってくると旅に出たくなりますが、いつもながら軍資金がありません・・

しかし、【Sengoku Walker】ですでにお知らせしているように(さりげな〜く宣伝)、この秋は東京で戦国関連の催し物が二つあるので、それで我慢しようかな〜と思います。

ひとつはすでに9月12日から江戸東京博物館で開催中(10月21日まで)『太田道灌とその時代』
太田道灌といえば戦国初期に活躍した武将で江戸城を築城したことでも有名ですね。今回は江戸築城550年を記念しての企画だそうで、道灌について全くといっていいほど知識がないので、ちょっと行ってみようかな〜と思っています。

もうひとつは太田道灌が築城した江戸城を本拠とした徳川氏の宝物を紹介する『大徳川展』
こちらは東京国立博物館で10月10日から12月2日まで開催予定ですが、信長も一時所有したといわれる茶器「初花」や「新田」も展示されるそうで、関東ではなかなか信長関連の催し物がないので、これだけでもちょっとうれしいですね。本音は『大織田展』をやって欲しいですが・・・

久々の?戦国関連企画展示。興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

【詳細】
江戸東京博物館『太田道灌とその時代』
東京国立博物館『大徳川展』

■太田道灌

mixiチェック
太田道灌1432〜1486年(永享4年〜文明18年)
太田資清の子。名は資長。のちに剃髪して道灌と号した。扇谷上杉定正の執事として仕えたが、その能力が主人をこえていたので、しばしば問題を起こした。そしてこれが原因で、ついに主人定正に暗殺される。軍事家で文学者。江戸城の築城でいまも有名。東京では開発の恩人とし、都庁前や新宿の中央公園に銅像をつくって顕彰している。

下記サイトを参照。
『太田道灌』
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kwg1840/doukan.html#mokuji
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ