戦国情報ウェブマガジン 戦国ウォーカー

戦国時代

× Sengoku Walker



黒田如水

2014年の大河ドラマは黒田官兵衛で確定

mixiチェック
kanbe-02まずは先月記事にした大河ドラマ『明智光秀』がほぼ確定のような記事を書いていましたが誤報だったこと申し訳ありませんでした。

NHKの正式発表で、2014年の大河ドラマが正式に発表されましたね。
黒田官兵衛」が主役の大河ドラマ『軍師官兵衛』、主演はV6の岡田准一さんということになりましたね。先月までの情報だと「明智光秀」説が有力だったので、まさかのどんでん返しでした。
光秀でリークしてみたけど視聴者の反応がいまいちよくなかったんでしょうか?それとも光秀情報を流したニッカンスポーツの単なる勇み足だったんでしょうか?きっと光秀ドラマ化推進はの方々は落胆していますね。

続きを読む

黒田如水築城の城が3億円で買える!?

mixiチェック
今朝のニュースで『3億円で城主になりませんか?』の言葉に、今頃古いネタをやってるな〜鹿児島の川内戦国村(こちらは10億円なり)の話だろ〜と思っていたら、今回は正真正銘、歴史のあるお城の話でビックリ!!

なんと黒田如水が築城した「中津城」(の天守閣)を3億円で買えるというお話!
如水が秀吉から中津(大分県中津市)に12万5000石を与えられ、天正16(1588)年に築城した歴史ある城。如水の後は細川忠興も一時城主を務めていますね。

その城の天守閣が3億円とは高いのか安いのか?
残念ながら現在の天守閣は1964(昭和39)年に作られた鉄筋コンクリートの模擬天守。そう考えると高い気もしますがどうなんでしょ?

現在は最後の城主奥平氏の子孫の方が所有しているそうですが、維持費も莫大なための売却らしいですね。

しかし、模擬天守とはいえ歴史のある城。何とか守っていってもらいたいものです。


う〜ん、ジャンボ宝くじが一回当れば・・・・・・・


詳細記事⇒ 『3億円で中津城の城主になりませんか?』(スポニチ:2007/9/18)

『ひき肉偽装事件』 と『黒田如水・長政父子』

mixiチェック
ここ数日、某食品加工卸会社による牛ひき肉偽装事件がニュースになっていますね。牛ひき肉に豚肉や鳥肉を混入していたこの事件、次々と別の問題も浮上しているようですが、今朝のニュースで同社の社長の会見の様子が放送されていましたが、その中で個人的に印象に残る場面がありました。

※以下、コメントは正確ではありません
会見には社長の他に工場長や取締役らが出席していたようですが、記者の質問に対し当初、工場長は社長が目の前にいて答えにくかったのか口を閉ざしていましたが、社長が工場長に責任を負わせるような発言がありました。
それに“カチンッ”と来たのか、工場長は社長が「指示した」と反論。社長も「そう言ったこともあったかもしれない・・」とあいまいな返答を繰り返していました。

すると横から突然こんな発言が。
「社長、本当のことを言ってください!あいまいな返答はやめてください!」
この人物、取締役であり、社長の息子でありました。この発言後、社長は観念したようにいろいろ語りだした(ように感じましたが・・・?)

まあ、その後のニュースを見ているとまだまだ問題だらけのようですが、“今朝のニュースだけを見ると”取締役である息子が立派に見えました。

そして、直接関係はないんですが、ふと戦国時代の黒田如水と長政父子の“あの”有名なエピソードが頭をよぎりました。

黒田如水(官兵衛孝高)は秀吉の軍師として名高い知将ですね。その息子・長政も父に劣らない名将でしたが、如水は晩年、病に伏せ、病床に家臣を呼んでは、いろいろと嫌がらせ的なことを言った(した)そうです。家臣から苦情を受けた長政は、父・如水を注意しようとしましたが、如水は長政に対し「これはわざとやっているのだ。こうすることにより、家臣はわしのことを嫌い、早く長政だけの代になって欲しいと願うようになる」
如水らしい家督継承術(すでに如水は隠居していましたが・・)のような気がします。

問題の社長は、たぶん今回の事件の責任をとって辞任することになると思いますが、そのあとを継ぐのはきっと息子である取締役なのでしょう?

あの社長は、どう考えても如水とはまったく正反対のダメ社長のようですが、今朝の会見の様子のみの印象では、息子はあの一言で、工場長や他の役員そして社員たちの信頼を勝ち取ったのではないでしょうか?

家を継ぐとは、事業を継ぐとは・・・そんなことを考えた今朝のニュースでした。
sengoku 検索
お知らせ
■戦国情報ブログ「Sengoku Walker」と統合しました。あらためてよろしくお願いします。


■このブログは専門知識のない管理人が本やネット・テレビ等から得た情報を元に書いています。


■このブログに書かれている内容は一つの説にすぎません。またこのブログで紹介している人物の年齢は基本的に数え年で表記し、推定年齢の人物もいます。ご了承ください。


■記事の誤りなど気付かれた方はぜひコメントにてお知らせください。よろしくお願いします。


■当ブログはリンクフリーです。
月別アーカイブ
戦国MONO


戦国グッズ専門店
【戦 国 M O N O】
入口






戦国書房 Pick Up

≫ 戦国書房入口
戦国ウォーカー twitter版
戦国ニュース
【戦国ニュース】
>>戦国ニュースをもっと読む  ※twilogにつながります
応援よろしくお願いします!




Mac ソフトのことなら act2.com


  • ライブドアブログ